ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回(携帯からの投稿)

  作成日時 : 2005/09/16 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 4

はじめまして! ウェブリブログ事務局の まーさ です。
メールマガジン【ウェブリタイムズ】を担当することになりました。

こちらのブログには、メールマガジンの中の「ブログの使い方」を、掲載していく予定です。
第一回は携帯電話からの投稿です。
 ----------------------------------------------------------------

 Q:携帯電話からブログが書けますか?

 ―― もちろんです! 事前にパソコンから設定をしておけば
    あとは専用メールアドレスにメール送信するだけでOK!
    さっそくやってみましょう〜〜!


 Q:事前にパソコンから設定しておくことって、なんですか?

 ―― では、順に説明しますね。

    まず管理ページにログインします。
    [設定]→「オプション」→「ケータイ書き込み」→「設定画面へ」
    と進むと、あなたのブログ専用の送信先メールアドレスが表示され
    ますので確認して、携帯電話に登録しておきましょう。

    次に、書き込み時の[合言葉]を設定します。


 Q:・・・[合言葉]って、なんですか?

 ―― [合言葉]はなんでも構いませんが、ぜっ〜〜たい忘れない
    自分だけの暗号、パスワードのようなものだと思ってください。
    この[合言葉]を設定することで、誤った投稿が防げるんですよ。

    例えば、「友達宛てのメールを、間違ってブログ用メールアドレス
    に送ってしまった!」・・・こんな失敗、困りますよね。

    でも、[合言葉]が設定してあれば大丈夫!
    このメールがブログに掲載されることはありません。

    どうしてかっていうと、[合言葉]が先頭の行に書いていなければ、
    ブログには掲載されないからなんです。


 Q:なるほど・・・。
   ブログ用メールアドレスを確認して、[合言葉]を設定して・・・。

   できました! では、メールの投稿の仕方を教えてください。


  ―― メールの1行目に[合言葉]を入力して、改行。
     2行目から、実際に掲載したい文章を書いてください。

     [合言葉]が入力されていないと、送っても掲載されないので、
     注意しましょうね。


  Q:テーマを選んで投稿するにはどうしたらいいの?

  ―― 本文の先頭に !! 半角の! を2つ)を入れたあとにテーマ名を
     記入するとテーマが設定されます。

      ・・・こんな感じです↓
      ┌─────────────
      │[合言葉]
      │!!テーマ1
      │!!テーマ2
      │!!テーマ3
      │( 記事本文を記入します )
      │

 次回も引き続き、携帯電話からの投稿についてご案内します。
 お楽しみに〜☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第1回(携帯からの投稿)」について
「第1回(携帯からの投稿)」について 早速試してみました。簡単ですね。 ...続きを見る
マイペースでいきましょうd(*^∇゜)/
2005/09/25 23:06
第102回(ケータイからの下書き投稿を活用しよう!)
まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 今回は「ケータイからの下書き投稿を活用しよう」をお届けします。 ...続きを見る
ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッ...
2010/08/19 17:14
第107回(スマートフォンでブログを見てみよう!)
まーさと一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 今回は「スマートフォンでブログを見てみよう!」をお届けします。 ...続きを見る
ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッ...
2011/08/05 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウェブリタイムズからこちらを知りました。あとワタクシの記事のほうで、貴ブログを紹介させていただいております。
徒然冩眞館
2005/09/17 20:21
携帯電話からアップしたのですが、
ブログには、先頭に必ず合言葉が表示されてしまいます。
どうずれば、合言葉が表示されないようになるのでしょうか?
ふくろう
2005/10/03 11:05
徒然冩眞館様
ご紹介ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
(お返事が遅れてすみません)
まーさ
2006/10/13 15:51
ふくろう様
お返事が遅くなってすみません。
その後の状況はいかがでしょうか。
もしまだ調子が悪いようでしたら、
お手数ですがお問い合わせ窓口にご連絡ください。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/help/faq.html
↑このページの一番下のほうから、
 お問い合わせフォームに行かれます。
まーさ
2006/10/13 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

第1回(携帯からの投稿) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる