ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回その3(リンク集を作ろう 1)

<<   作成日時 : 2006/05/12 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 8

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」。
次は、いよいよリンク集の作り方です。

・*:・─────────────────────────・:*・
    リンク集をサイドバーに載せる(中級者向け)
・*:・─────────────────────────・:*・

画像  :ページの横に、
    リンク集みたいなのを
    載せるには
    どうすればいいんですか?

まーさ:その場合は、
    サイドバーの
    フリースペース
を利用して。

    ログインして、
    ブログの[設定]をクリックしたら
    次に「表示項目設定」をクリック。

    [フリースペース]という欄の表示にチェックを入れて
    「編集」を押せば編集画面が出てくるので、ここで設定してね。

    ただし、ここでは自分でHTMLを使って
    入力しなければならないの。

  :えー! 全然わからないんですけど・・・

まーさ:安心してね。

    編集画面の下に、リンク集のHTMLの見本があるので、
    これをコピー&ペーストして、文字とURLの部分だけを
    書き換えてみればいいのよ。

    私も早速やってみたわ。
    このページの右側に「マイリンク集」が
    あるでしょう?参考までに、実際にフリースペースに
    載せたHTMLタグを紹介するわね。

<h2>マイリンク集</h2>
<ul>
<li><a href="http://info.at.webry.info/">ウェブリブログ事務局</a></li>
<li><a href="http://faq.at.webry.info/">最新FAQブログ</a></li>
<li><a href="http://webrylabo.at.webry.info/">ウェブリラボ開発日誌</a></li>
<li><a href="http://osusume.at.webry.info/">おすすめblog</a></li>
</ul>

  :やってみます!

まーさ:この「ワンポイントレッスン」も載せたかったら、ぜひ上記に加えて
<li><a href="http://lesson.at.webry.info/">ワンポイントレッスン</a></li>
    も書いてね!

    お気に入りのブログがたくさんあって、サイドバーには載せきれない!
    という方は、次の記事も参考にしてみてね。
    http://lesson.at.webry.info/200605/article_4.html
    これ(ブログ用メーター)を使うの。




本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第16回その3(リンク集を作ろう 1) 」について
「第16回その3(リンク集を作ろう 1) 」について やってみました。 けっこう簡単。リンクふやそー。 ...続きを見る
モンパルナスJ
2006/12/02 18:03
リンクって、なに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 2
今日は、ブログを書き始めて9日目です。 ...続きを見る
猫大好き!
2012/08/21 23:32
リンクって、なに? リンクを「貼る」には、どうすればいいの? Part 3
祝!10日記念!!{%クラッカーwebry%} ...続きを見る
猫大好き!
2012/08/22 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分のブログを、USBメモリーに保存したいです。以前は出来ましたが、今は保存不可です。プライバシーレポートが表示されています。どうすれば保存できますか?印刷もしたいけど出来ません。印刷方法を教えてください。私のブログは、写真が多い為か、立ち上がりが遅いです。圧縮とか、何か良い方法があれば教えてください。
enkoh
2006/06/13 13:45
マイリンク集を作成しました。
そこで質問なんですが、リンクを貼る時は相手先に許可が必要でしょうか?
私がマイリンクに登録したいのは日本語教師関連のサイトで個人のブログやホームページではないのですが。
サラ
2006/08/03 21:52
enkoh様>
USBメモリーへの保存については、USBメモリーのメーカー様にお問い合わせいただけますでしょうか。特にウェブリブログ側で制限しているわけではございません。

サラ様>
相手のサイトに、リンクについての記述がある場合には、それに従ってください。
まーさ
2006/12/22 14:11
初めまして。
私も自分のブログにリンク集を作ったのですが、リンクを貼るときにバナーで貼りたいときはどうすればいいのですか?
ユキ
2007/03/30 15:03
リンク集の項目は出来たんですが、
そこを押してもページが出てきません…
助けてください!!
マキ
2007/11/11 10:42
友達と相リンすることになったんですが、
友達のブログをサイドに出せません!
助けてください!
ゆうり
2007/11/11 19:15
文字とURLの変え方を教えてください!
お願いします!助けてください!
サスケ
2008/01/21 23:21
こんにちはw
リンク集の作り方よくわかりましたww
有難う御座います!!
未熟者ですが日々精進して頑張ります
暇なときにでも遊びに来てください。
http://69150103.at.webry.info/
ティアル
2008/06/01 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

第16回その3(リンク集を作ろう 1)  ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる