ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第45回(ケータイを徹底活用!)

<<   作成日時 : 2007/07/05 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 3

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「ケータイを徹底活用!」をお届けします。
携帯電話からブログを書く方法をぜひマスターしてみましょう!

・*:・─────────────────────────・:*・
    ケータイでログイン設定してみましょう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:まずケータイ版ウェブリブログにアクセスしてみましょう!
    
●ケータイ版ウェブリブログへのアクセス方法●
画像    ・バーコードリーダー付きの携帯電話を
     お持ちの方は、こちらからQRコードを
     読み取ってください。 
    ・バーコードリーダー付きの携帯電話を
     お持ちでない方はこちらのURL
     直接入力してください。

    携帯電話からの利用が始めての人は、ログイン設定が必要よ。
    まずは 管理者ページにログイン をクリックしてね。

 BIGLOBEウェブリブログ
  今日も楽しくケータイブログ!

--------------------------
     ブログをかく
  ↓ブログの編集はここから↓
  管理者ページにログイン
 →ログイン設定方法
 →新規登録[無料]
 →登録方法
 →サービス概要

--------------------------
     ブログをよむ
 公式ブログ一覧
 最新ブログ記事一覧はここから
 今週のオススメブログはここから 

    「携帯端末情報送信」を求められた場合、送信を許可してから設定してね。

    設定画面が開いたら、
    ウェブリブログのユーザーIDまたはメンバー名・パスワードを入力して
    「次へ」をクリック。

    メールアドレス確認ページが開くので、画面の説明に沿ってメール送信する
    と、「ウェブリブログログイン設定のご案内」というメールが届きます。そこで
    ログイン設定完了のためのURLをクリックして、ログイン設定は完了よ。
    ※途中、BIGLOBEカフェへの登録画面が出てきた場合には、
     画面の案内に従って手続きをしてください。

    これで、次回以降のログイン時には、ID・パスワードの入力をしなくてOKよ!

 Q :すぐにアクセスできて、便利ですね!

・*:・─────────────────────────・:*・
    ケータイから記事を投稿してみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:さあ、では記事を投稿してみましょう!

    ケータイ版ウェブリブログのトップページから
    まず 管理者ページにログイン をクリック。

    ●ブログ  [1]記事作成 をクリック。
    ●記事投稿  記事を投稿する をクリックするとメール作成画面に移ります。

    すでに宛先は入っているので、次のように書き進んでいってね。

       「件名」  ← ブログ記事のタイトルを書いてね
      「添付」  ← 掲載したい写真があれば、写真を添付してね
      「本文」
       合言葉 ← (すでに入力されています)
       ブログ記事本文 ← ブログ記事を書いてね!


   :本文の1行目に、すでに文字が入っていますね。見覚えがあるような・・・

まーさ:それは「合言葉」よ。
     以前から、ブログのメール投稿機能を使っていた人は、
     パソコンから設定した合言葉が表示されているの。
     初めての人にも、あらかじめ合言葉が設定されているわ。

  : 「合言葉」を入れる意味って、なんですか?

まーさ:合言葉は、不正投稿を防ぐパスワードなのよ。
     例えば、友達宛のメールを間違ってブログ投稿用メールアドレスに送っても
     一行目に合言葉がなければ、ブログには載らないの。

   :それは安全ですね!
    
まーさ:ログインしたら自動的に入力されているので、新たに入力する必要はないわ。

     もし合言葉を変更したい場合は、●記事作成ページの下のほうに、
     変更できるところがあるので、ケータイからも変更可能よ。

    メールのタイトル欄に記事のタイトルを入れて、
    合言葉の下の行から、ブログ記事本文を書いてメール送信すれば、
    ブログ投稿は完了よ。

  :添付できる写真は、1枚だけなんですか?

まーさ:今までは1枚だけだったけど、10枚まで投稿可能になったのよ!
     メール投稿では1つ目の写真が一番上、2つ目以降は一番最後につくの。
     写真の掲載順序はメール作成画面で添付した順になります。
     (一部機種では順序が入れ替わる場合があります)

     写真と文章の表現次第では、パソコンより面白い記事が書けるかもしれないので
     ぜひ試してみてね!

   :それからコメントやトラックバックの削除もできるようになったんですよね?

まーさ:そうなの。ブログ記事・コメント・トラックバックの一覧表示と削除が、
     ケータイからもできるようになりました。
    
     ケータイ管理ページに、次のように表示されているわ。
 ●ブログ
 [1]記事作成
 [2]記事一覧
 [3]コメント一覧
 [4]トラックバック一覧


    それぞれをクリックすると、記事、コメント、トラックバックの一覧が
    表示されて、削除したいものを個別に削除することができるのよ。

    だから、コメントやトラックバックが付いたかどうかを、
    ケータイですぐにチェックしたい人は
    パソコンで「ケータイにメール通知する」よう設定しておくことをオススメするわ。

 Q  :どうすればいいんですか?

まーさ:まずは、ケータイの管理ページにログインしてね。
    画面の下のほうの「メール通知設定」から設定できるわ。

 管理ページ
--------------------
●新着通知
自分のブログを見る
友達にURLをメールする
--------------------
●ブログ
[1]記事作成
[2]記事一覧
[3]コメント一覧
[4]トラックバック一覧

(中略)

●その他設定
メール通知設定←これ!!
契約変更
●困ったら
ヘルプ
よくある質問
お問合せ



  パソコンから設定する場合には、[ブログ]−[設定]−[オプション] で
   「コメントやトラックバックのメール通知」の「設定画面へ」でをクリックしましょう。
画像


  開いた画面でケータイのメールアドレスを入力して「登録」をクリックすればOKよ。
画像


  :これで、もらったコメントにも、すぐに対応できそうですね。

    
●ケータイ版ウェブリブログへのアクセス方法●
画像    ・バーコードリーダー付きの携帯電話を
     お持ちの方は、こちらからQRコードを
     読み取ってください。 
    ・バーコードリーダー付きの携帯電話を
     お持ちでない方はこちらのURL
     直接入力してください。


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)
をご参照ください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第45回(ケータイを徹底活用!)」について
「第45回(ケータイを徹底活用!)」について ケータイではできるのだが、 トラックバックが上手くいかないのだ。 ...続きを見る
あっちこちでっ恥
2007/07/10 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
普通にPCで書いた記事を
私以外の人が。
携帯から高い通信料がかからずに
見ることはできないのですか?
携帯からコメントを入れたり、
ランキングに投票したりとか
できないのですか?
トイママ
2007/07/23 17:00
ウェブリブログの記事は携帯電話から見ることができますが(URLは、パソコンと同じです)、通信料については閲覧者の携帯電話の契約によって違います。

コメントは携帯電話からも書けるので、ぜひお試しください。
まーさ
2007/11/13 16:55
携帯からのブログ書きこみ。
何度やってみても画像は一枚だけしか貼れません。
何故でしょう?
機種とか関係あるのでしょうか?
はいじ
2008/05/04 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

第45回(ケータイを徹底活用!) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる