ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第46回(サイト内検索をつけてみよう!)

<<   作成日時 : 2007/07/20 14:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「サイト内検索をつけてみよう!」をお届けします。
検索ボックスのつけ方をご紹介します。

・*:・─────────────────────────・:*・
    サイト内検索をつけてみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:検索することができる小窓がついた、サイトやブログを見たことはない?

  :あっ、なんか見たことがあります。
    ブログ内が検索できると、便利ですよね〜!

まーさ:じゃあ今回は、「サイト内検索」のつけ方をご紹介するわね。

    場所を取らずに簡単に設置できて
    訪問した人にも、気軽に検索してもらえることができるわよ。

 Q  :私のブログにもつけることができるんですか?

まーさ:もちろんよ!

 Q  :検索ボックスって、どこにつけられるんですか?

まーさ:トップページや記事ページの、サイドバーにつけることができるわ。


    では、やり方をを説明するわね。

      [ブログ]−[設定]−[表示項目設定]−[フリースペース1]または
      [フリースペース2]の 「編集」をクリック。

画像


      フリースペースの編集画面が出てくるので、そこにタグを貼り付けてね。

     タグの書き方の見本を書くから、あとは*****.at.webry.infoのところに
     自分のブログのURLを入れてみて。
     (たとえば、http://lesson.at.webry.info/ ならば
       lesson.at.webry.info と書いてね。)

<!-- Begin Attayo Form -->
<FONT SIZE="-1">
<FORM METHOD="get" ACTION="http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-pk " NAME="search" target="_blank">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="c" VALUE="検索">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="clid" VALUE="1">
<INPUT TYPE="text" NAME="q" SIZE=20 VALUE="" >
<INPUT TYPE="submit" NAME="btn" VALUE="検索">
<input type="radio" name="sitesearch" value="*******.at.webry.info" checked>サイト内
<input type="radio" name="sitesearch" value="">ウェブ
</FORM>
</FONT>
<!-- End Attayo Form -->


     このブログの使い方のサイドバーにも、検索ボックスを載せてみたの。
     探してみてね!

     ただ、検索ボックスを貼っても、あなたのブログ内の全ての記事が
     検索できるとは限らないの。
     その理由については、こちらを参考にしてくださいね。   

※以前、お知らせした「検索応援団」の検索ボックスは、サービスを終了しました。
 今後は、上記の方法でタグを書いてくださいね。
 また、以前に設置した「検索応援団」のタグは、お手数ですが
 フリースペースから削除しておいてくださいね
 (そのほうが、ページの表示が早くなる場合があります)。
 http://cheerdata.search.biglobe.ne.jp/parts/search.js が
 含まれているタグがあったら、それが検索応援団のタグですよ。


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第99回(サイト内検索をつけてみよう!〜簡単掲載編〜)
まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 今回は「サイト内検索をつけてみよう!〜簡単掲載編〜」をお届けします。 2010年6月21日より、簡単に検索ボックスがつけられるようになったので、付け方、場所の変更し方などを紹介です。 ...続きを見る
ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッ...
2010/06/22 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
張れないんですけど・・・
ryi
2007/07/21 19:21
できました!
検索機能、すごく欲しかったんですよね。しかも、自分のサイト内での検索。
自分のサイト内で過去のページにリンク貼ろうにもそのページを探し出すのが困難だったりして。
すごく助かるし、嬉しい機能です。

さりげなく検索ボックスがつきました。
ゆっきん
2007/07/21 20:33
私もできません・・・
ちぇりー
2007/07/25 23:14
先ず、URLの登録からしてできません
末尾の'/’が上手く入らないみたい・・
検索機能ほしかったのにな
断念?
minaQ
2007/07/25 23:57
何度かはりなおしたらはらえたけど・・・
『検索』の『索』の字が右端で切れて表示されない・・(><)
トイママ
2007/07/28 22:17
晴れたと思ったら、更新したら設定変えてないのに表示されない。。。(><)
断念。。
トイママ
2007/07/28 22:32
どうすればよいでしょうか、、、
ランキング登録はできたのですが、、、
貼り付けの画面をけしてしまったのです。

らびっと
2007/08/10 20:12
らびっとさんへ
●検索応援団 ランキング参加登録画面の
一番下に※登録内容の変更、タグの再確認はこちら。ってところ行ってログインしたらタグがありましたよ。
トイママ
2007/09/30 19:15
検索機能がすごく欲しいんです。
もう一度使えるようにお願いします。
しずく
2008/04/08 21:13
検索機能の設置の仕方がわかりました。
すいませんでした。
しずく
2008/04/09 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

第46回(サイト内検索をつけてみよう!)  ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる