ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第53回(フリースペースを使いこなそう)

<<   作成日時 : 2007/10/26 11:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「フリースペースを使いこなそう」をお届けします。新たに追加された
フリースペース3も含め、フリースペースの使い方をマスターしてみましょう。

・*:・─────────────────────────・:*・
    フリースペースを使いこなそう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:新しく「フリースペース3」ができたのは、知っているかしら?

  :そういえば、そんな欄ができていたような・・・
    
まーさ:ブログの記事欄は書いた文章がそのまま載るけれど、
     フリースペースはもっといろいろな使い方ができるの。HTMLタグを書いて、
     リンク集とか、いろいろなブログパーツを載せられるのよ。

     ブログパーツには、HTMLタグをコピーするだけで載せられるものもあるわ。
     もちろん、詳しい人は自分でタグを書いたりアレンジも可能。
     あとでいくつか紹介するわね。

     さあ、この機会に、フリースペースをどんどん活用してみましょう!

     まず、ウェブリブログにログインして、
     [ブログ]→[設定]→[表示項目]をクリック。

    表示項目設定画面が開くので、「サイドバー表示項目」という所を見て。

画像


    フリースペース欄が、3箇所あるでしょ。
    この「フリースペース3」っていうのが、新しくできたのよ。
    では、ここに表示したいHTMLタグを入れていきましょう。

    「表示」にチェックを入れて、「編集」をクリック。

画像


    フリースペースの編集画面が開くので
    ここにHTMLタグを貼り付けて、「設定」をクリック。
    そして、「戻る」で前の画面に戻りましょう。

画像


  :フリースペースは、3つとも同じように設定できるんですか?

まーさ:HTMLタグの貼り付け方法は、3つとも同じよ。
    だけど、以下の点が少し違うの。

     ●設定した内容が反映される時期
     ・フリースペース、フリースペース2 … 設定直後に全ページに反映
     ・フリースペース3 … トップ、最新記事以外は、1日後に反映

     ●設定の位置
     ・フリースペース、フリースペース2 … 上下、左右に位置変更が可能
     ・フリースペース3 … サイドバー上段に固定され、変更は不可


  :・・・ということは、「フリースペース3」には
    サイドバー上段に置きたいものを入力すればいいんですね。

まーさ:その通り!  では、各項目をレイアウトしていきましょう。

    さっきと同じ表示項目設定画面の一番下にある
    「サイドバーレイアウト設定」で、設定していきます。

画像


    ここでは例として、フリースペースフリースペース2ウェブリシール
    AmazonアフィリエイトメッセージQRコード
    サイドバーの左右に配置させてみるわね。

    「位置」のところが、左・右 両方にチェックが付いているのが、わかる?

    で、完成したブログがこちら。↓

画像



  :キレイに配置されましたね〜!

    それから、1つ質問があるんですけど・・・
    以前、フリースペース内にブログパーツを載せたときに、順番どおりに
    並んでくれなかったことがあったんですけど、それはどうしてですか?
    
まーさ:実は、JavaScriptを使ったブログパーツは、書いた順に並んでくれないの。
     だから、自分の思い通りに配置するためには、表示させたいものを
     3つの「フリースペース」に振り分けて使うのがいいのよ。

     「フリースペース3」の特性を生かして、ぜひレイアウトをしてみてね。


・*:・─────────────────────────・:*・
    フリースペースにおすすめ! ブログパーツをまとめてご紹介
・*:・─────────────────────────・:*・

     サイドバー表示項目設定で設定しましょう!

    Amazonアフィリエイト

     あなたのブログ経由で、バナーの商品を買ってくれたら、
     お小遣いが入っちゃうかも。「おまかせ設定」にすれば、設定もラクラク。
     詳しくはこちら

    QRコード
     あなたのケータイ版ブログへ簡単にアクセスできる
     QRコードが表示できます。「表示」をチェックして「設定」するだけでOK。


    フリースペース欄で設定しましょう!

    サイト内検索

    あなたのブログ内を検索できる小窓が表示できます。
    詳しくはこちら

    リンク集

    お気に入りブログなど、あなたの独自のリンク集を作ってみてくださいね!
    詳しくはこちら

    ブログ用メーター
  
    お気に入りのブログがたくさんあって、リンク集に載せきれない人は
    ぜひこちらのブログパーツを使ってみてください!
    詳しくはこちら

    旬感ランキング    
    今話題になっている検索ワードのランキングが表示されちゃう
    楽しいブログパーツです。詳しくはこちら


    ウェブリシール欄(またはフリースペース欄)に設定しましょう!

    ブログパーツポータル

    声が出るウェブリシールなど、様々なブログパーツを集めたポータルサイト。
    どのブログパーツにしようか迷ったら、こちらを見て!

    クリックdeポン!シール

    スクラッチを削って、いろいろな賞品に応募できるシール。
    週替わりでいろいろな賞品が登場するので、とっても楽しみよ。
    詳しくはこちら


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第53回(フリースペースを使いこなそう)」について
「第53回(フリースペースを使いこなそう)」について ...続きを見る
よもやまダイアリー
2008/07/06 10:06
メッセージって?大文字って? とうもろこしのひげ
カメさんに教えていただいたけど。。。 ...続きを見る
好奇心いっぱい!ブログに挑戦!
2009/07/27 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
フリースペース2のデーターを削除したら他のとことまで消えてしまいました。どうしたら元にもどるのでしょうか?全く分かりません。
Natumi021
2008/01/31 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

第53回(フリースペースを使いこなそう) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる