ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第60回(ケータイ版のデザインを設定しよう)

<<   作成日時 : 2008/02/07 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 1

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「ケータイ版のデザインを設定しよう」をお届けします。
ケータイのデザイン設定が便利になりましたので、ぜひマスターしてくださいね!

  以下は、これまでの「ブログの使い方」で
  ケータイ版ウェブリブログについて特集したものです。
  どうぞ参考にしてください。

  第57回(読んで書いて、携帯電話フル活用!)
   http://lesson.at.webry.info/200712/article_2.html

  第47回(携帯電話でブログを読もう)
   http://lesson.at.webry.info/200708/article_1.html

  第45回(ケータイを徹底活用!)
   http://lesson.at.webry.info/200707/article_1.html

  パソコン版のタイトル画像を変えることもできます。
  第69回(タイトル画像を変更してみよう!)
   http://lesson.at.webry.info/200806/article_2.html


・*:・───────────────────────────・:*・
  ケータイ版ウェブリブログのデザイン設定(パソコンで設定する)
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさ:では、パソコンでの設定方法をおさらいしてみましょう。

     まず、ウェブリブログにログイン。
     [ブログ]−[設定]−[オプション]−[ケータイ版デザイン設定]の
     「設定画面へ」をクリックして、設定画面を開きましょう。

画像


画像


    現在のテンプレートから▼のプルダウンメニューで
    変更することもできるし、

画像


    「デザインテンプレートを見る」をクリックすれば一覧が開きます。
    「表示」をクリックすれば、実際のケータイ画面ではどんなふうに
    反映されているかを確認することもできるわよ。

画像

画像


   :ブログ記事を書きながらも、「ケータイではどう見えているのかな?」ってことが
     確認できますか?

まーさ:もちろんよ! 通常どおり記事を作成して「公開」をクリックするところまで
     やってみて。

画像


    公開完了画面で、「今作成した記事を見る」をクリックすれば、
    今作成した記事がケータイにどう反映されているか、見ることができます。

画像


画像


   :本当! 大きくした文字も色を変えた文字もちゃんと反映されていますね!

まーさ:そこでデザインを変えたいなと思ったら「ケータイ版のデザイン設定へ」
     クリックすれば、さっきのデザイン設定画面が開くので設定し直してね。

 Q  :ケータイ版のデザインは、記事ごとに変えることはできないんですか?

まーさ:そうなの。パソコン版は記事ページごとに違うデザインが選べるけれど、
     ケータイ版のデザインは共通なのよ。

 Q  :記事ごとにデザインを選ぶのも楽しいけれど、「今日から全記事、桜でいっぱい」みたいに一気に変えられるケータイ版のデザインも、使いこなしてみようと思います。



本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェブリブログのケータイ版デザイン
こんにちは、隊員Eです{%ribbon%} 寒い日が続く中、今週は都心でも雪が降りました{%snow_a%}皆さん、いかがお過ごしでしょうか{%diacritic_a%}さて、本日隊員Eがご紹介するブログは「ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜」です{%kirakira3_a%} ...続きを見る
公式ブログウォッチ隊
2008/02/08 14:45
第98回(デザインテンプレート特集!)
まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 これまでにご紹介した、デザインテンプレートの使い方の特集です{%笑いwebry%} ...続きを見る
ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッ...
2010/03/03 17:24
Q:デザインの変更方法がわかりません。(スマートフォン)
Q: デザインの変更方法がわかりません。(スマートフォン) ...続きを見る
よくある質問と答え(FAQ)
2010/08/05 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
人間の。老い。と。死。dna.のなかに。
死という。dna.が。はいています。
dna.から。取り除く。事が出来ます。
永遠の。生命。でも。今の処。倫理。と
道徳。じょう。そつと。して置こう。という
のが倫理でしょう。
yochi
2008/02/10 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

第60回(ケータイ版のデザインを設定しよう) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる