ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第69回(タイトル画像を変更してみよう!)

<<   作成日時 : 2008/06/18 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 2 / コメント 6

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「タイトル画像を変更してみよう!」をお届けします。
これまで少し難しかったタイトル画像の変更が、気軽に簡単にできるように
なりました。ぜひ、お気に入りの画像を使ってやってみてください!

・*:・───────────────────────────・:*・
    お気に入りの画像を使って、タイトル画像を変更しよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさ:自分の好きな画像やイラストを使って、
    タイトル画像を作ってみたいと思わない?
  
   :いいですねー。でも、難しくないんですか?
    
まーさ:これまではCSS編集でしか変更することができなかったんだけど、
    今では簡単にできるようになったのよ。
    例えば、こんなふうにね

   デザインテンプレート「プレーン(ラベンダー)」を使ったタイトル画像
画像


   オリジナルの画像を使ったタイトル画像
画像


  :ほんとうだ タイトル文字の位置も変えることができるんですね

まーさ:では、さっそくやってみましょう!

    まず、管理ページにログインして。
    [ブログ]→[設定]→[基本表示設定(ブログ紹介編集・デザイン)]
    進みます。「タイトル位置/画像設定」「設定」ボタンをクリック。

画像


    「タイトルデザイン設定画面」が表示されるので、「タイトル画像アップロー
    ド」
で使いたい画像をアップロードしてみましょう。

    「タイトル文字位置変更」では、タイトル文字の位置を変えることができます。

    「適用範囲」では、タイトル画像の変更範囲を選びます。

      ・トップ一覧ページのみ適応(ブログ記事を除く)
      ・すべてのブログページに適応      のどちらからか選んでくださいね。

画像


  :画像のアップロードは、どんなふうにやったらいいんですか?

まーさ「画像リスト」にすでに画像がある場合は、
    使いたい画像の「ファイルURL貼付」をクリックすれば、OKよ。

    「画像リスト」にまだない場合は、「参照」をクリックしてパソコン内に
    保存されている使いたい画像を選んでから、「アップロード」をクリック。
    それから「ファイルURL貼付」をクリックしてね。

画像


  :タイトル画像のサイズって、大きくても小さくても大丈夫ですか?
    
まーさ:元となるデザインテンプレートのサイズに合わせた画像を選んでみて。

    デザインテンプレートの「プレーン」の中のシンプルなものが使いやすいわよ。    

     2カラムの場合は、横幅700ピクセル。
    3カラムの場合は、横幅800ピクセルくらいが目安です。

    大きすぎると はみ出した部分は隠されてしまうし、
    小さいすぎると 画像の横などに不要な空間ができてしまうわ。

     (画像が大きすぎる例)
画像


     (画像が小さすぎる例)
画像


    この場合は「プレーン(ラベンダー)」のデザインテンプレートを選んでいるから、
    800 × 115 くらいの画像を使ってみると、 こんなふうにおさまるわよ。

     (元のテンプレートに合わせたサイズ調整した場合)
画像


 サイズの変更の仕方については、こちらを参考にしてください。     
       ブログの使い方 第59回(写真の向きを変えてみよう)
   
    すべてを設定したら、「設定」をクリックして完了よ。
画像


    ケータイ版の画像の変え方は、こちらに載っていますよ
  
    タイトル画像のカスタマイズ、ぜひ楽しんでやってみてくださいね!


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリジナルタイトル画像の作り方
見て見て〜〜{%笑いwebry%}。トップページのタイトル画像を作ってみた(個別記事ページからこの記事を読んでいる方は、トップページを見てね)。少し前にウェブリブログからタイトル画像の変更が簡単に出来るというお知らせがあった。(「タイトル画像を変更してみよう」を参照) でもその肝心のタイトル画像が作れなかったんだよぉ。そこで、簡単に作れる方法を見つけたのでご紹介する。 ...続きを見る
Let's 面白結婚生活
2008/07/02 15:39
第103回(タイトル画像を変更してみよう!〜上級偏〜)
まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 今回は「タイトル画像を変更してみよう!〜上級偏〜」をお届けします。 ...続きを見る
ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッ...
2011/05/23 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうやって画像を変えるんですか。
やってみます!!
杏仁
2008/06/21 16:56
「テーマ」は記事の多い順に10項目しか表示されないのですか。もっと増やしたいのですが、方法はありますか。
オリーブ
2008/06/21 17:17
表紙の画像変えてみました
うまくいきました。
ありがとうございます
sobalier
2008/06/22 11:25
メールにて有難う御座いました
 早速トライして 新しい発見楽しめました
 又教えて下さいませ みみ
射手座
2008/06/24 20:26
トップ画像を変えたところ、本体左右のカラムの背景が透過されてしまいました。
また、テンプレートによっては画像が変わらないようなのですが、どう対応したらよいのでしょう??
キョウコ
2008/07/31 22:41
色々調べてみましたがよく分からないのでコメントさせていただきました。
記事ごとにオリジナルのタイトルデザインに変える事はできないのでしょうか?
CSS編集でもできないのですか?
よろしくお願いします
ぶるびい
2012/08/01 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

第69回(タイトル画像を変更してみよう!) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる