ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回(ニコニコ動画をブログに貼ってみよう!)

<<   作成日時 : 2008/07/31 13:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 1 / コメント 1

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「ニコニコ動画をブログに貼ってみよう!」をお届けします。
動画を使って、楽しいブログを作ってくださいね。

動画のアップロードの方法については、こちら↓をどうぞ。
 ★第74回(ニコニコ動画に動画を載せよう!)
  http://lesson.at.webry.info/200808/article_2.html

・*:・───────────────────────────・:*・
    ニコニコ動画をブログに貼ってみよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさ:動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」から
    好きな動画を選んで、ブログの記事に貼り付けられるようになったのよ!

 Q :わ〜い
    面白い動画がたくさんあって、楽しいんですよね
    ぜひ、やり方を教えてください!
    
まーさ:OK! とっても簡単なのよ。まずはニコニコ動画へいってみましょう

     ★ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/
画像


    ここで、ニコニコ動画のアカウントを持っていない人は
    「アカウント登録」をクリックして、
    画面に従って利用登録(無料)をしてくださいね。

画像
画像


    登録(登録済みの人はログイン)したら、
    トップページの【動画】から動画コンテンツへ。
    上部のカテゴリー一覧を見て興味のあるところをクリックして、
    どんな動画があるか見てみましょう!

画像


  「音楽」や「スポーツ」、それに「やってみた」など
    面白そうなカテゴリーがありますね!

まーさ:では、例として「動物」を見てみるわね。「動物」のところをクリック!
    そのカテゴリーの動画一覧が表示されるので、
    見てみたい動画をクリックしましょう。

画像


    動画が表示されました。

画像


    「面白そう」「ブログに貼ってみたいな〜」「紹介してみたい」と思ったら
    右下のところを見て。

    「外部サイトに貼付」ボタンを押すと、ニコニコ動画を貼ることができる
    ブログサービスの名前が表示されるので、「ウェブリブログ」をクリック。



    すると、ウェブリブログのページへ移動して、ブログの記事本文にタグが
    挿入されます。(ここでブログへのログインが必要になる場合もあります)

画像


    あとはいつもどおり、記事を書いてブログを公開すれば完成よ!
    ブログに貼り付けられた動画の再生ボタンをクリックすれば
    あなたのブログで「ニコニコ動画」が見られるというわけね

画像


 Q :本当に簡単ですね! 楽しい動画を見つけて、ブログに貼り付けてみます

 ----------------------------------------------------------------
 ★補足★

 ブログの「新規作成画面」の「ニコニコ動画」ボタンからも、ニコニコ動画へいくことが
 できます! 手順は上記と同じです。
画像

 ただし、この場合、動画貼付時に新しくもうひとつ新規作成画面が開いて、
 そこにタグが挿入されます。
 タグが表示されたその画面から新規投稿するか、
 表示されているタグを元の新規作成画面にコピーして投稿してくださいね。
 ----------------------------------------------------------------

本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第78回(YouTubeの動画をブログに貼ってみよう!)
まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 今回は「YouTubeの動画をブログに貼ってみよう」をお届けします。 YouTubeの動画を使って、楽しいブログを作ってくださいね。 ...続きを見る
ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッ...
2011/04/26 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
貼り付けた動画は 携帯からも見れるのですか?
飴ちゃん、玉ちゃん
2009/01/09 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

第72回(ニコニコ動画をブログに貼ってみよう!) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる