ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第99回(サイト内検索をつけてみよう!〜簡単掲載編〜)

<<   作成日時 : 2010/06/22 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「サイト内検索をつけてみよう!〜簡単掲載編〜」をお届けします。
2010年6月21日より、簡単に検索ボックスがつけられるようになったので、付け方、場所の変更し方などを紹介です。

タグでのサイト内検索の掲載方法はこちら
第46回 サイト内検索をつけてみよう!

・*:・─────────────────────────・:*・
    サイト内検索をつけてみよう!〜簡単掲載編〜
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:前にタグをつかった「サイト内検索」の掲載方法をお勉強したわね。

  :はい。とっても便利な機能ですよね〜

まーさ:ウェブリブログの機能強化で、この「サイト内検索」が
     もっと簡単に掲載する事ができるようになったの。

    では、やり方をを説明するわね。

     ★検索窓の表示方法
      [ブログ]−[設定]−[表示項目設定]−[サイドバーの表示項目設定]
     の「サイト内検索」にチェックを入れてね。

表示項目


     これで、サイドバーに検索窓が表示されるわ。
     非表示にしたいときは、このチェックを外すの。
     最後に必ず、ページの一番下にある「設定する」ボタンをクリックしてね。

    ★検索窓の位置の変え方
      [ブログ]−[設定]−[表示項目設定]−[サイドバーレイアウト設定]
     の「サイト内検索」で表示順と左右どちらの位置に掲載したいかを決めて、
     最後にページの一番下にある「設定する」ボタンをクリックしてね。

順番
   

  :タグでのサイト内検索はもう使えないんですか?

まーさ:もちろんつかえるわ。
     サイドバー以外に「サイト内検索」を付けたいときは、
     いままで通りタグを貼り付けてね
     今回のサイト内検索は、最初にみなさんのブログに
     自動的に表示される
ので、
     タグで利用したい方は、ブログの管理画面でチェックをはずしてね。

     それと、検索ボックスを貼っても、あなたのブログ内の全ての記事が
     検索できるとは限らないの
     その理由については、こちらを参考にしてくださいね。 


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。
※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
癒しの仔猫 〜メールチェック〜
朝、メールを開けて見たら・・・ ...続きを見る
癒しの仔猫
2010/06/30 14:04
サイト内検索をつける
ウェブリブログの記事で紹介されているサイト内検索について読んでみた。 プラグインで手軽に付けれるというのは、やっぱブログにとっては非常に便利ですね。 どのブログも初期で付いてたり、付いていなかったりしますが 性能の方は各ブログによって異なるがウェブリブログ… ...続きを見る
ドラクエ6DS攻略
2012/04/14 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

第99回(サイト内検索をつけてみよう!〜簡単掲載編〜) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる