ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第103回(タイトル画像を変更してみよう!〜上級編〜)

<<   作成日時 : 2011/05/23 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 2

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「タイトル画像を変更してみよう!〜上級偏〜」をお届けします。

簡単にできるようになったタイトル画像の変更方法はこちら

第69回(タイトル画像を変更してみよう!)
http://lesson.at.webry.info/200806/article_2.html

・*:・───────────────────────────・:*・
    タイトル画像を変更しよう!(上級編:CSS編集を使う)
・*:・───────────────────────────・:*・

  :説明どおりにタイトル画像を設定したのに、ちょっとおかしいんです。

まーさ:どうしたの?

  :後ろの画像が見えてしまうんです。

画像


まーさ:なるほど、いま使っているイラスト−和風(金魚夏)のように、
    デザインテンプレートによっては、ブログ名・紹介文の部分にも
    画像が入っているデザイン
のものもあるわよね。
    こういうデザインは「タイトル画像」とブログ名・紹介文の境が
    わかりにくいけど、「タイトル画像」はいま設定した画像部分のことをいうの。

    だから、設定自体は間違っていないけど、ちょっとアンバランスよね。

  :はい。

まーさ:では、今日は1つの例として、ブログ紹介文の部分の背景を
    「CSS編集」を使って、消してみましょう

  :「CSS編集」って、専門知識が無いとかなり難しくないですか?

まーさ:そうね。でも今回お勉強する方法はとっても簡単な方法なの

    CSS編集画面へは、ブログへログイン>設定>オプション
    >CSS編集(上級者向け)の「設定画面へをクリック」


    一番上部にある「共通スタイル(トップ、月別、テーマ別、記事ページ共通)」
    の「/* コンテナ(広告・フッタを除くメイン領域) */」の部分に
    ↓を追記すればOK

#container{
background:none;
}


    こんな感じになるわね。
画像


まーさ:あとは忘れずに「設定」ボタンをクリックすると、
    さっきの背景はなくなるわ。

画像


  :簡単なんですね。

まーさ:ええ。だけど失敗することもあるから、
    CSS編集で編集する場合は、最初の設定を
    メモ帳にバックアップをとってから、
設定してみてね。
    また今回お勉強した編集方法は、数あるうちの1例なので、
    デザインテンプレートによっては、この方法が使えない場合があるわ。
    そのときは、サークル「ウェブリ広場」で聞いてみてね。

ウェブリ広場(助け合いのひろば)
http://c.webry.info/at/bplaza/hiroba/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイトル画像の変更
今日はウェブリブログの公式記事を眺めていた。 題してタイトル画像の変更の上級編である。 ブログではCSSがらみのタイトル画像の変更は、ややこしいのもあるので なかなか手が出しづらいものがございますね…。 私もファイナルファンタジー零式の攻略サイトを制作して… ...続きを見る
攻略
2011/10/24 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
ひなな
2011/05/23 13:26
画像を 800×115 で
送信しても 小さく表示されますね
ラッキー
2014/05/08 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

第103回(タイトル画像を変更してみよう!〜上級編〜) ブログの使い方〜まーさのワンポイントレッスン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる