第2回(携帯からの投稿)


  まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
  前回に引き続き、携帯電話からの投稿です。

 ----------------------------------------------------------------


  Q :ね、ね、まーさは携帯電話でブログ書いています?

 まーさ:もちろん! 携帯ブログは、写真付きのことが多いわね。

     携帯って、いろいろ使い道があると思うけど、私の場合
     もっぱらカメラなのね。

     デジカメよりも小さいし、どこへでも持ち運びできるから
     撮りたいときに「パチリ★」って感じで。

     食事に出かけたときには、食べる前にまずパチリ★
     食後の感想とあわせてブログにアップしちゃうの。


  Q :なんだか楽しそうですね~

 まーさ:そうなのよ!
     動物大好きの友人は、もっぱら近所の犬やネコを撮っているわ。
     のんびりした写真が並ぶ、癒し系ブログね。

  Q :飲み会の様子を載せたりしても面白そうだな~。

 まーさ:そうね。楽しい雰囲気が、アレコレ説明しなくても伝わるわね。

     ただし、人の写真には肖像権があるので気をつけて!
     写真を載せてほしくない人もいるので、「ブログに載せるよ」
     と声をかけてから撮るようにしてね。(宣伝も忘れずに☆)

     旅先での写真も、人が写っていないものを撮っておくと、
     載せやすいわよ~~。


  Q :実は、たくさん文章を書くのが苦手なんですけど・・・

 まーさ:写真があれば、ちょっと言葉を添えるだけで十分絵になるわ。
     文章が苦手な人もOKよ~~!!

     そうそう。携帯ならではの機能がコレ ↓

      ■メール通知を使おう
       http://faq.at.webry.info/200502/article_21.html

 Q :メール通知ってなんですか?

 まーさ:自分のブログにコメントやトラックバックがあったとするでしょ。
     それに気がつかなくて、ずっとほったらかし・・・

     これを防ぐのが「メール通知」なの。
     コメントなどが書き込まれると、登録したメールアドレスに
     メールで教えてくれる機能よ。

     携帯のメールアドレスを登録しておけば、パソコンを立ち上げて
     いなくてもすぐに分かっちゃう。しかも、そのまま携帯電話から
     コメントに返事が出きちゃうのよ。

  Q :あー、なるほど! 
     これなら、書き込んでくれたコメントにすぐに対応できますね。

 まーさ:携帯で広がるブログの楽しみ、みなさんも見つけてくださいね♪


 この内容は、こちらのブログでも見られます >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
  ■「ブログの使い方」ブログ
    http://lesson.at.webry.info/index-wt.html

 
本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • トラックバック

    Excerpt: [雑記]ヒントとアンサー うざいんですけど [球を投げたり打ち返したり [徒然] [LIFE] めでたい 締め切り延びたっ 第2回(携帯からの投稿 [自分][音楽]ontonson blog [コレピ.. Weblog: トラックバック racked: 2005-10-02 18:58