第4回(テーマを活用しよう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
第4回目はブログがもっと楽しくなる「テーマ」についてです。

 Q :ずっと気になっていたんだけど・・・。
    ウェブリブログのトップページ右上にある【注目テーマ】とか
    【テーマランキング】って、なんですか?

まーさ:ウェブリブログでは、投稿した記事に、自分で好きなテーマを
    つけることができるの。

    例えばドラマの感想を書いたら、「テレビ」とか「ドラマ」ね。
    もっと絞って「学園ドラマ」というテーマでもOKなの。

    同じテーマで複数の人が投稿すると、テーマのページが
    作られて、人気順に【テーマランキング】で表示されるのよ。

     ◆テーマランキング一覧
       https://webryblog.biglobe.ne.jp/themeindex.html

 Q :わぁ~~! たくさんある~!  
    えーと最後は、684位ぃーーーー?!

まーさ:ランキング外のここにないテーマでも、ページ右上の
    「テーマ検索」を使えば、見つけることができるかもよ。


 Q :へぇ~、人気なのは・・・「雑記」「日記」・・・か。

まーさ:日記がわりにさまざまな話題に触れているのは、ここね。


 Q :「映画」「音楽」っていうのも人気ですね~!

まーさ:どちらも年代問わず関心があるテーマよね。
    
    例えば「テーマ:映画」のページの右側には
    このテーマの記事が多いブログが表示されているわ。
      https://webryblog.biglobe.ne.jp/c/9/c916de9aa1.html

    現在上映中の映画はもちろん、懐かしの名画、試写会の感想、
    気になるタイトルをクリックしてみて。
    ここ数年人気上昇中の、アジア映画中心のブログもあるわね。

 Q :おうちでDVD見るときの参考にもなりそうですね!

まーさ:クチコミの威力を発するのが、「グルメ」とか「子供」かな。

    幅広く美味しいものの情報がほしいと思ったら
    私はまず、ここを見るの。「テーマ:グルメ」
      https://webryblog.biglobe.ne.jp/c/f/cfe7f294ae.html

 Q :なるほど・・・。
    新着記事で、最新のグルメ情報が見つかるかもしれないですよね。

    んんん・・・この「50代以上のブログ」っていうのは
    なんだろう・・・「平成17年生まれ」なんてのもあるけど。

まーさ:こうしたテーマで設定しておくと、同じ50代の人に見つけて
    もらえるでしょ。

 Q :あ、なーるほど。「平成17年生まれ」は、今年生まれた赤ちゃんの
    ことを書いているブログなんだ。

まーさ:「テーマ」は、ブログを書く人と読む人の共通点でもあるわけよ。

 Q :あ、わかりました!!

    だから、ブログを投稿するときに「テーマ」を設定するんですね。
    自分と同じ趣味の人が、テーマを検索して見にきてくれるかも
    しれないから。

まーさ:・・・わかってもらえたかしら(;^_^A

 Q :楽しそう!
    さっそくやってみます。

まーさ:運動会の話題だったら、「子供」とか「日記」でもいいわね。
    「運動会」で検索しても出てくるわよ。

    【注目テーマ】は、タイムリーな話題を取り上げているの。
    普段興味がないテーマでも、時々のぞいてみると
    楽しい話題があるかもしれないわよ。

   ┌────────────────────────
   │ みなさんも、テーマを活用して
   │ 読むブログも書くブログも、楽しんでくださいね♪
   └────────────────────────

本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などありましたら、
このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2006年01月28日 15:26
テーマの名前を訂正できますか?
例えば 「サーカー」でテーマを作成して後日「サッカー」に変えたい時など
2006年01月31日 15:16
はい、できます。管理画面にログインして、左側のメニューの[編集]を選んでください。テーマを変更したい記事のタイトル右側の[編集]ボタンを押すと編集画面になります。

ここで、やめたいテーマ(例えば「サーカー」)のチェックボックスをはずしてください(左側の□にチェックがついているので、クリックしてチェックなしにする)。新たにテーマをつけたい場合には、(例えば「サッカー」)ここで追加できます。

テーマのチェックが終わったら、[公開]ボタンを押してくださいね。
2008年06月12日 01:15
ブログに表示されるテーマ一覧のテーマを10件以表示させたい場合はどうすればいいですか?

この記事へのトラックバック

  • 閲覧数が増える!ブログの記事の書き方

    Excerpt: ウェブリブログ使い方より・・・ Weblog: 地味な作業を記録する racked: 2010-01-15 18:26
  • 「第4回(テーマを活用しよう)」について

    Excerpt: 「第4回(テーマを活用しよう)」について 技術的な質問ですが テーマ指定で設定しようと 思うのですが、記事に書かれて いないので、設定できませんと 出てきます。編集で新たにテーマ名を 書き換.. Weblog: 国土交通省 リニア中央新幹線  ピース大阪 仏教  racked: 2010-08-20 08:23