第11回(メール通知を設定しよう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は、コメントやトラックバックの管理に悩んでいる人に、
ぜひ読んでいただきたい「メール通知を設定しよう」です。

まーさ:今回は「メール通知」について説明するわね。

 Q :そうそう!
    前に別のテーマの中で聞いたことがあったんですけれど、
    ちゃんと手順を教えてほしかったんですよね。

    コメントやトラックバックがきたら、
    メールでそのことを教えてくれるんですよね。

まーさ:そうよ。
    じゃあ、まず設定してみましょう。


・*:・─────────────────────────・:*・
    メール通知を設定してみよう
・*:・─────────────────────────・:*・
まーさ:管理画面にログインして、
    [オプション] → [メール通知]をクリックしてみて。
    [メールアドレス登録]っていう欄が表示されるでしょ。
    そこに、通知を受け取るメールアドレスを入力するの。
画像

 Q :パソコンのメールアドレス・・・ですか?

まーさ:パソコンがいつもメールチェックできる状態なの?

 Q :いいえ・・・パソコン開くのは夜だけですね。

まーさ:メールがきたことが、すぐにわかるものがいいわ。

 Q :それなら携帯電話だ!

まーさ: (笑)
    そういう人は携帯電話のアドレスで登録してね。
    外出先でもメールが受け取れるわ。

 Q :はい。これで完了ですか?

まーさ:その後、確認のメールがきてその中にある登録IDを
    管理画面の[登録メールアドレス確認]に入力して
    [確認]ボタンをクリックしたら完了よ!


・*:・─────────────────────────・:*・
    迷惑トラックバックも即座に削除
・*:・─────────────────────────・:*・

 Q :これで、迷惑トラックバックがきたのもわかりますね!

まーさ:わかるだけじゃなくて、不要なものはすぐに削除できるのよ。

    メール本文にある[掲載停止]のリンクをクリックしてね。
    これで相手もビックリ! すぐに削除できるわよ(笑)

 Q :でも、やっぱり迷惑トラックバックじゃなかったっていう場合、
    どうしましょう・・・・?

まーさ:大丈夫っ!
    削除されても、7日間は[保留トラックバック一覧]に保存される
    から、すぐに元に戻せるのよ。


    ちなみに、しつこいトラックバックスパムにお困りの方には、
    他にも対策をご用意しています。
     ⇒ https://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/anti_tbspam.html


 Q :よかった。よかった。これで安心してブログが使えます。

まーさ:メール通知さえ設定しておけば、
    コメントもトラックバックも見逃さなくてすむわよ。
    まだの人はぜひ、やってみてね。

本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック