第16回その2(リンクをはろう 2)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」。
記事の中でリンクをはる方法その2、URLを表に見せないリンクの貼りかたのご紹介です。

    もっとカンタンなリンクの方法(URLを載せる)はこちら
    http://lesson.at.webry.info/200605/article_1.html

・*:・─────────────────────────・:*・
    記事の中でリンクをはる(初心者向け・中級者向け)
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさURLを表に見せないリンクの貼り方を、説明するわね。

    本文を作成中、リンクしたい文字を選択(反転)させてから、
    文字装飾の鎖のアイコンをクリックするのよ。

  :鎖ですか? どこにあるんだろう?

まーさ:[本文]のすぐ下の列よ。鎖の画像の画像のこと。

    この鎖のアイコンをクリックしたら、
    「URLを入力してください」っていう入力画面が出るでしょ。

    ここにリンクしたいURLを入力すればいいのよ。

    まずは文章を入力して、

画像



    「松尾スズキのズルズル日記」だけを選択して、
    鎖のアイコン鎖の画像をクリック。
画像



    開いた画面に、
画像



    http://matsuo-chan.at.webry.info/ を入力するのよ。
画像



    すると、記事入力画面にリンクのためのタグが挿入されるわ。
画像



    それでは、実際にやってみるわね。ブログには、こんな感じで
    表示されるわ。

    ┌───────────────
    │
    │  私のお気に入りのブログは、「松尾スズキのズルズル日記」です。
    │
    └───────────────

  :なるほど~。
    そうすると、ブログには直接URLは表示されないけれど、
    その部分だけ色が変わっているから、
    クリックすればリンクできるっていうのがわかるんですね。

まーさ:ブログの記事へリンクをはったら、
    リンク先へトラックバックを送ってみましょう。

    本文中にURLが含まれている場合、記事を公開した後、
    自動的にトラックバックの送信確認画面に移動してくれるの。

    そこで「トラックバックを送信する」を選んだら、
    簡単にトラックバックが送れます!

    相手のページからも、こちらのブログにリンクがはられるわよ。
    例えば、こんな感じに。

    ┌───────────────
    │
    │  トラックバックでブログの輪が広がっていくのは、楽しいですね!
    │  しかも、アクセスアップにつながるかも!?
    │  こちらのページも、参考にしてね!
    │  http://lesson.at.webry.info/200511/article_1.html
    │
    └───────────────

    上記のURLをクリックしてみて。
    相手の記事(といっても、今回は私のブログの別の記事だけど)の
    「トラックバック」の欄から、
    こちらの記事にリンクがはられているでしょう?

    ただし、トラックバックを受け付けていないページに対しては
    反映されません。相手がブログの場合も、
    トップページではなく、記事ページに対して送るようにしてね。

    さぁ、次は「リンク集をサイドバーに載せる方法」よ。
    http://lesson.at.webry.info/200605/article_3.html


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年09月14日 22:48
はじめまして。リンクをはりたいのですが上記の方法はMac使用者には不可能なのでしょうか。試してみたのですが鎖のマークもありませんし、混乱しています。
2013年09月16日 20:20
以前は説明していただいている方法で出来ましたが、今はリンクを貼る画面が出てきません。
他の作業はできています。
何が原因でしょうか?

この記事へのトラックバック