第22回(3カラムに挑戦!)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は、新機能のひとつ「3カラム」の使い方をご紹介します。
サイドバーを楽しく使える3カラムにぜひ挑戦してくださいね!

・*:・─────────────────────────・:*・
    3カラムってなに?
・*:・─────────────────────────・:*・


  :7月に追加された新機能に、「3カラムテンプレート」って
    あったんですけど、「3カラム」ってなんのことですか?

まーさ:「カラム」っていうのは、レイアウトの列数のことなの。

    ウェブリブログの「3カラムテンプレート」っていうのは、
    ブログの左右、または上下にサイドバーを表示させて
    3列にしたレイアウトのことをいうのよ。

 Q :左右はなんとなく分かるけど、
    上下にもサイドバーが表示できるんですか!

まーさ:そうよ。
    正確にいえば、これは3行で、3列じゃないわね(笑)

  :でも、ちょっと変わったレイアウトでおもしろいです!

まーさ:ただし、3カラムにすると、ブログの記事部分の幅が
    若干狭くなっちゃうことだけ、頭にいれておいてね。

    ブログのトップページと記事ページ、
    両方を3カラムにしたり、
    どちらか一方だけを3カラムにすることもできるのよ。

    だから、記事部分が狭くなっちゃうのが嫌な人は、
    ブログのトップページだけを3カラムにするなど、
    いろいろ工夫してみてね!

画像画像


・*:・─────────────────────────・:*・
    3カラムに挑戦してみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:じゃあ、設定方法を説明していくわね。

画像

    ウェブリブログトップページよりログインして、
    ブログメニューの[設定]-[基本設定]をクリック。

    少し下のほうに「ブログレイアウト」の欄があるので、
    この中から、サイドバーをつけたい位置を選んで
    チェックしたら[設定]ボタンをクリック。

  :これでサイドバーが表示されるんですか?

まーさ:まだこれからよ。次に、サイドバーに表示したい項目を選んでね。
    
    [設定]-[表示項目設定]をクリック。「表示項目設定」の欄で、
    表示したい項目にチェックを入れていくのよ。

 Q :この、トップ・月別・テーマ別・記事っていうのはなんですか?

まーさ:トップページ、月別ページ、テーマ別ページ、記事ページのことね。

    記事ページは、トップ・月別・テーマ別のページとは別に
    表示項目を設定できるのよ。

    例えば、カレンダーは、トップ・月別・テーマ別では表示させるけど、
    記事ページには表示させたくないという場合は、
    「カレンダー」と「記事」の交差する欄にチェックしなければ、
    いいのよ。

    こんな具合にね。

  :なるほどね。わかりました!


まーさ:次に、表示位置を決めるわよ。

画像
    「コンポーネント位置設定」の欄で、上から
    (上下サイドバーの場合は左から)表示させたい順番に
    番号をつけていってね。

    番号が小さいほど上(上下の場合は左)に表示されるのよ。

  :「左」「右」を指定するところもありますね。

まーさ:そう。左右を指定すれば、自動的に3カラムになるわ。

    サイドバーを右だけ、または左だけにしたい場合は(2カラム)
    ここで、右(または左)だけを指定すればいいのよ。

    全部済んだら、[設定]をクリック。これで設定完了よ。

    希望どおりになっているか、ブログをチェックしてみてね。


・*:・─────────────────────────・:*・
    フリースペースを使ってみよう!(中級者向け)
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:3カラムにしたら、サイドバーをいかして、
    フリースペースを活用してみましょう!

  :フリースペースって、以前も出てきましたよね?

まーさ:そう、フリースペースにリンク集を載せたり、
    画像やバナーを載せる方法を、これまで紹介しているので
    ぜひ、参考にしてね。

    ●リンク集をつける場合
     http://lesson.at.webry.info/200605/article_3.html


    ●フリースペースに画像を載せる場合
     http://lesson.at.webry.info/200607/article_3.html

   参考までに、2カラムの場合と3カラムの場合の
   ピクセル数を書いておくわね。

   【2カラム】
     全体の幅は700ピクセル
     サイドバー160ピクセル(余白をあわせると200ピクセル)
     タイトル/記事500ピクセル

   【3カラム】
     全体の幅は800ピクセル
     サイドバー160ピクセル(余白をあわせると180ピクセル)
     タイトル/記事440ピクセル

    サイドバーの使い方を工夫して、あなたらしいブログを作ってね!


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月05日 12:51
こんにちは、早速3カラムに挑戦しました。色々自分で変えてみたんですけど、問題発生。
日記のタイトルの文字は色変更は出来ないのですか?
後カレンダーと言う文字の色を変えたりとか、フリースペース内でのぽっちの色とか、文字色変更とかは出来たんですけど・・・ 教えてください
2006年08月09日 15:45
メンテナンスしてからヤフーへのトラックバックが上手くいきません(-公-)
なにかかわったのでしょうか?
2007年02月02日 17:57
3カラムの設定はできたものの、[コンポーネント位置設定]の表示がどうしても崩れてしまいます。
変更が一切できません。他は大丈夫なのですが。
2007年07月06日 11:05
お返事が遅れてごめんなさい。

タイトルの文字や色の変更、細かい位置指定など、オリジナルテンプレートの制作は、CSS編集でできます。マニュアルのあるので、ぜひご覧くださいね。

トラックバックについては、サポート担当にお問い合わせください。このページの右側(サイドバー)からも、お問い合わせフォームに入れます。

この記事へのトラックバック

  • 第22回("カラムに'戦!)

    Excerpt: nice.. Weblog: moyer-koreen racked: 2006-08-04 07:31
  • 3カラムに挑戦?

    Excerpt: サイドバーの組合せが、出来るように成りましたので、サイドバーの変更をします。ヤフーにはとっくに有るのに・・・・ Weblog: BENのブログ racked: 2006-08-09 22:14