第23回その4(メッセージを整理してみよう!)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
新機能「メッセージ機能」の使いこなしのコツ、
次はメッセージの整理方法をご紹介するわね。

  メッセージの送り方は、こちら
    http://lesson.at.webry.info/200608/article_2.html
  メッセージの読み方は、こちら
    http://lesson.at.webry.info/200608/article_3.html
  返信のしかたは、こちら
    http://lesson.at.webry.info/200608/article_4.html

・*:・─────────────────────────・:*・
     メッセージを整理してみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・


まーさ:メッセージが増えてきたら、残したいメッセージは
    きちんと整理しておきましょうね。

    ここで注意してほしいのは、
    「受信フォルダ」内のメッセージは、受信日から90日で
    自動的に消去されてしまう
ということなの。

  :えーっ! そうなんですか?
    メッセージをずっと残しておくことはできないんですか?

まーさ別のフォルダを作って、そっちに移動しておけば大丈夫よ。

    「新規フォルダ作成」をクリック。フォルダの名前をつけて
    「作成」をクリックしたら、新しいフォルダが完成よ。
画像

    移動したいメッセージの左側のチェックボックスを選択後、
    移動先のフォルダを選んで、「選択したメッセージを移動」を
    クリック。
画像

    フォルダ一覧から、該当するフォルダ名をクリックすれば、
    そこにメッセージが移動されているのが、確認できるでしょ。
画像


  :逆に、不要になったメッセージは、どうしたらいいですか?

まーさ:受信メッセージ一覧で不要メッセージを選んだ後、
    「削除」をクリックすれば、そのメッセージはごみ箱へ移動するの。
画像

    ごみ箱のメッセージも、受信日から90日で自動的に消去されるの。
    でも、それまでなら、元のフォルダに戻すことも可能よ。
画像

    戻したいメッセージは、左側のチェックボックスを選択後、
    「選択したメッセージを元のフォルダに移動」をクリックしてね。
    
  :大切なメッセージは、別フォルダを作って移しておけばいいんですね!

まーさ:メッセージ機能を使って、プライベートな交流も楽しんでね。


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月21日 18:40
画像にリンクを貼り付けるにはどうすればいいですか。それができたら便利だけどな。
2006年10月13日 16:08
第20回その3(「フリースペース」等への画像掲載 中級者向け)をご覧ください(このブログの、2006/07/07 の記事です)。
ページの中ほどに「■画像から、他のページにリンクをはりたい場合」のご紹介があります。
お返事が遅くなってすみません。

この記事へのトラックバック