第26回その2(ブログを楽しくする「ウェブリシール」)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
次は、「ウェブリシール」のご紹介よ。
ウェブリブログとの相性もバッチリ、ブログに音声を載せたり
ゲームをしたり、アルバムの表示もできるの。

「旬感ランキング」 →http://lesson.at.webry.info/200609/article_7.html
「ウェブリシール」→このページを見てね

・*:・─────────────────────────・:*・
    ブログを楽しくするブログパーツ「ウェブリシール」!
・*:・─────────────────────────・:*・
画像

 Q :他には、どんなブログパーツがあるんですか?

まーさ:ブログパーツ「ウェブリシール」は、種類が豊富よ。

     ◎ウェブリシール一覧    
       http://webryseal.biglobe.ne.jp/sealcatalog.html

    面白いのは、自分の声を録音して流すことができる「生声シール」。

    写真を自由に加工してオリジナルシールが作れる【カスタムタイプ】と
    シンプルな【プレーヤータイプ】と、選べるの。

    自分の写真だけじゃなくて、子どもやペットの写真を使って、
    遠くに住んでいる家族に見てもらうのもいいわね。

    声は、ボイスチェンジ機能で変えることもできるのよ。

 Q :それって・・・マイクが必要ですか?

まーさ:ううん。電話を利用するので、マイクは不要よ。

    録音するのが面倒だな、っていう人は
    入力を読み上げてくれるタイプの「音声合成シール」はどう?

    これも、オリジナルシールができる【カスタムタイプ】と
    【キャラクタータイプ】が選べるの。

    デザインや声の種類も豊富だし、本当にしゃべっているみたいに動く
    ので、いろんなメッセージをしゃべらせてみたくなっちゃうわ。


 Q :他にもおすすめのブログパーツはありますか?

まーさ:ステキな写真がたくさんある人は「アルバムシール」がおすすめ!

    ウェブリアルバムの写真を、スライドショーで表示できるシールよ。
    場所をとらずに、たくさんの写真を見てもらえるので、
    ちょっとしたミニ写真集みたいでしょ。


    ゲームで遊べるのが「ハッピーシール」。
    サイドバーが、ちょっとしたゲームコーナーみたいになるし、
    新しいゲームが出てくれば、自動的に切り替わるので、
    ブログを見に来た人も、もちろん自分でも楽しめるわよ。

    現在開催中のゲームの得点ランキングもあるわよ。
     http://webryseal.biglobe.ne.jp/happy/ranking_oboete.html


 Q :どれも設定は簡単なんですよね?

まーさ:もちろん! 

    ブログの管理ページからは、[設定]-[表示項目設定]で
    「ウェブリシール」の「設定」をクリックすれば、
    ウェブリシール設定画面が開くわよ。

    こちらからでもOKよ。
     ◎ウェブリシール
      http://webryseal.biglobe.ne.jp/


    [シールを作る]から、好きなシールを選んで、
    案内にしたがって、シールを作ってみて。

    シールのタグが表示されたらシールの作成は完了よ。

    今度は、これをブログに設置してみましょう~。

    「ウェブリブログ管理ページ」をクリック。
    表示したいシールにチェックを入れて、[設定]をクリックしたら
    設定は完了。

    作成したシールが、サイドバーのウェブリシール欄に表示されるわよ。


 Q :複数設置することもできますか?

まーさ:もちろんOKよ。その場合は、複数チェックを入れてね。

 Q :削除することもできますか?

まーさ:その場合は、削除したい(表示させたくない)シールの
    チェックをはずしてね。

    フリースペース欄にシールを貼っている場合には、
    フリースペースの編集画面に書き込んだシールのタグを削除してね。

    ブログパーツを使って、もっともっとブログを楽しんでね。


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック