第28回(管理画面を使いこなそう!

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回ご紹介するのは、ブログにログインした直後の「管理画面」です。
さあ、ぜひ管理画面を使いこなしてみましょう~!


・*:・─────────────────────────・:*・
    管理画面には、なにがあるの?
・*:・─────────────────────────・:*・


まーさ:管理画面って、じっくり見たことあるかしら?

  :そういえば、すぐにブログの新規作成画面に行ってしまうので、
    じっくり見たことはないかも・・・

まーさ:では、詳しく見ていきましょう~!

    管理画面には、知っておいたほうがいい情報や、
    すぐ見たい情報がまとめて掲載されているのよ。

    まず、中央にあるのが「事務局からのお知らせ」ね。

    ここをクリックすれば、別ウインドウが開いて
    事務局ブログを読むことができるので、とっても便利よ。

  :管理画面が閉じてしまうことはないんですね?

まーさ:そうなの。メンテナンスの実施など、
    最新の情報が掲載されているので、ここはぜひチェックしてね。


 Q :あっ、ここは良く見ていますよ。
    「最新コメント 一覧」や「最新トラックバック 一覧」ってところ。

    いただいたコメントが、一目でぱっと見られるから、
    コメントも忘れないで返せるし、便利なんですよね~。


まーさ:この[一覧]をクリックすれば、スパム対策をしたり、メール通知の設定を
    する画面に一発でいけるわよ。
    左側のメニューからいくよりもスムーズにいけるので、ぜひ使ってみてね。


まーさ:それから、管理画面は「ブックマーク」や「お気に入り」などには
    登録しないでね。URLが変わって、アクセスできなくなることがあるの。

    ウェブリブログのトップページ
    https://webryblog.biglobe.ne.jp/
    の左上にある「ログイン」ボタンからログインしてね。

・*:・─────────────────────────・:*・
    フレンドの記事も、サークルの書き込みもここで確認!
・*:・─────────────────────────・:*・


まーさ:「フレンドの最新記事」のところでは
    フレンド設定した人のブログの、最新記事が反映されるのよ。

    こんな具合にね。

  :なるほど~~。これなら、フレンドになった人の
    最近ブログの更新があったかどうか、一目でわかりますね。

まーさ:そうね、フレンド設定しておくと便利でしょ。
    フレンドについては、こちらを参照してね。

      ◎ブログの使い方「フレンドリストってなに?」
       http://lesson.at.webry.info/200606/article_4.html

      ◎ブログの使い方「フレンドリストに登録しよう!」
       http://lesson.at.webry.info/200606/article_5.html
       http://lesson.at.webry.info/200606/article_6.html


    同じように、参加しているサークルの最新書き込みも、
    わざわざ見に行くことなく、こちらで確認できるのよ。

    サークルについても、こちらで詳細が分かるわよ。

      ◎ブログの使い方「サークルを見てみよう」
       http://lesson.at.webry.info/200603/article_3.html


 : 全部、ここの管理画面で見られるってことですね。
    この「新着通知」「アクセス表示」って、なんですか?

まーさ:ウェブリブログのユーザー同士で、直接メールを送りあえるのが
    メッセージ機能。
    相手からメッセージが届いたら、この「新着通知」に表示されるので、
    確認するようにしてね。

      ◎ブログの使い方「メッセージを送ってみよう!」
       http://lesson.at.webry.info/200608/article_2.html

      ◎ブログの使い方「メッセージを読んでみよう!」
       http://lesson.at.webry.info/200608/article_3.html


    「アクセス数」をクリックすると、各ページに設定している
    アクセスカウンターの合計が表示されるわよ。

    各記事へのアクセスが知りたいときは、
    左側の[ブログ]-[編集]の中の一覧表で「参照」の欄を見て。

    さらに詳しいアクセスの内容を知りたい場合は、
    [ブログ]-[レポート]-[アクセスレポート]で、
    アクセスレポートを設定してみてね。


    また次の機会に、左側のメニューの使い方を詳しく解説するわね!




本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月31日 17:09
①画像の並列掲載を試みているのですが、うまく行きません。「まーさ」の第15回(画像の掲載のコツ)も参考にしても入力していますが、反映されません。タグのフォーマットも、若干違うようですが?
②更に、画像の、説明文も画像の横におきたいのですが?
2006年11月07日 20:18
『雨の動物園』というブログをやっています。
最近、一念発起してCSSでブログをカスタムして、自分らしいブログを作りました。
他人とは違う、自分の世界観を伝える楽しさがあるブログは、ちょっとした事でもっと魅力的になる。
という事を広めるために、CSSでカスタムしたウェブリブログを紹介したページが見てみたいです。
カスタムテクニックの解説を添えて、作者のこだわりなんかも紹介したら面白いんじゃないでしょうか。
2007年11月09日 11:02
お返事が遅くなってすみません。

ヒマなふくろう様>
第34回でも特集していますので、ぜひご覧ください。

KEITA様>
素敵なデザインですね!
CSS編集のマニュアルもご用意しておりますので、よろしければご利用ください。
https://webryblog.biglobe.ne.jp/
guide/guidebook.html

URLはつなげてください。


この記事へのトラックバック