第31回その1(絵文字を使おう!)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は、ブログの表現が豊かになる「絵文字を使おう!」です。
ウェブリブログの絵文字、どんどん使ってくださいね。

 ★新しくなった絵文字の使い方はこちら
   → http://lesson.at.webry.info/200803/article_1.html

 文字背景に色をつける方法はこちら
   → http://lesson.at.webry.info/200612/article_2.html

・*:・─────────────────────────・:*・
     ブログで絵文字を使おう
・*:・─────────────────────────・:*・

  :ウェブリブログでも、絵文字が使えるようになったんですね!

まーさ:そうなのよ! とても簡単なので、気軽に使ってみてね。
    ただ、ここでいう絵文字とは、ウェブリブログオリジナルの絵文字なの。
    携帯電話等の絵文字は使えないから、気をつけてね。

  :どこで絵文字が出せるんですか?

まーさ:まずログインして、ブログ管理ページにいったら、
    [ブログ]の[新規作成]をクリック。

    本文の一番上の欄に、「絵文字」とあるでしょ。
画像

    ここをクリックしたら、絵文字のウインドウが開くわよ。
画像

    気になる絵文字をクリックしたら、本文にその絵文字のタグが
    挿入されるのよ。こんなふうにね。
画像

    ウインドウを閉じるときは、右上の×をクリックしてね。


  :ずいぶんたくさんあるんですね~。
    でも、たくさんありすぎて、ちょっと分かりにくいかも。

まーさ:じゃあ、絵文字のひとつにカーソルを持っていってみて。
    
    例えば、一番上の行の1番目。ここにカーソルを持っていくと
    「笑い」と出るでしょ。その隣は「うれしい」その隣は「プンプン」。

    こんなふうに、ひとつひとつの絵文字の名前が出てくるので、
    使うときの参考にしてみてね。

  :本当だ~! いろんな種類の絵文字がありますね。
    どんなふうに使えばいいですか?

まーさ:顔の絵文字は、喜怒哀楽、いろんな感情を表すのに向いているわね。
    嬉しい気持ちは、ハートやキラキラなどで表現してもいいわね。

    可愛いのが苦手な男性なら、手の絵文字なんてどう?
    「仕事がうまくいった」なんていうときは、このガッツポーズのような
    「力仕事」の絵文字を使ってもいいかもよ。

  :動く絵文字もあるんですか?

まーさ:そうよ。「クラッカー」や「花火」、「流れ星」などは、
    ちょっとした動きがあるので面白いわよ。

  :「」や「」なども、使いやすそうですね。

まーさ:動物や植物の絵文字も、使いやすいわよ。

    文章の内容に合わせて絵文字を選ぶにも、楽しいわね。
    天気を表す絵文字「晴れ」、「曇り」、「雨」、「雪」、「雷」や、
    季節感のある「クリスマスツリー」や「門松」
    食事をしたら「ナイフとフォーク」や「ビール」
    日常生活に関係のある「掃除」や「薬」なんていうのも、
    関係のある記述の文末に挿入すると、効果的なアクセントになるわね。


  :なるほど~。 アクセント的に1つ2つ使うだけでも、いいんですね。
    ブログが明るくなりますね。

まーさ:いろいろな絵文字をたくさん使うのもいいけど、
    数は少なくても、必ず「クローバー」をつけるとか、
    お気に入りの絵文字を、自分のブログのマークみたいに使ってみても
    いいのよ。自分なりの使い方で楽しんでね。

    ただ、この絵文字は携帯電話では表示されないので、
    意味のわかる言葉と組み合わせて使うなどの工夫をしてね。
   

    次は、文字や背景に色をつけてみましょう!
    http://lesson.at.webry.info/200612/article_2.html


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック