第42回(ウェブリマップで楽しもう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「ウェブリマップで楽しもう」をお届けします。
新しくなったウェブリマップを気軽に楽しむコツ、お教えします。

・*:・─────────────────────────・:*・
     ウェブリマップで楽しもう~!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさウェブリマップが新しくなったけど、使ってくれているかしら?

 Q  :それが、なかなか~

まーさ:じゃあ、まず観光スポットから地図を見たり、
     地図から他の人のブログを探すことから始めてみましょう~!

     簡単に、おさらいしてみるわね。

     以前ウェブリマップについて紹介した記事も参考にしてね。
      ●第36回その1(観光スポットを探してみよう)
       http://lesson.at.webry.info/200702/article_2.html

 Q  :よろしくお願いしま~す!

まーさ:まず、興味があったり、行ってみたい観光スポットを次から探してみましょう。     
      ◎観光ガイド
      ◎温泉ガイド
      ◎こどもとおでかけ(家族で旅行)
    
    どこへ行ってみたい?

 Q  :う~ん・・・じゃあ、東京タワーでお願いします。

まーさ:OK! じゃあ、まず観光ガイドから東京タワーを探してみましょう。

      ●東京タワー      
画像


    ページ右下に地図があるでしょ。ここをクリックしてみて。
    地図が大きく表示されるでしょ。

画像


    縮尺サイズを変えて、地図の範囲を広げてみましょう。
    -(マイナス)のほうへゲージをひとつ動かすだけで、
    地図の範囲が広がるわよ。

画像


 Q  :上のほうにある「表示スポットを絞り込む」っていうのは、なんですか?

まーさ:新しくできた「絞り込み」のボタンね。
     絞込みをするときに、プルダウンメニュー(「評価」などの横の▼のボタン)を
     クリックすればメニューが出てくるわ。こんなふうにね。
画像

     まず「評価」のところでは、ブログ投稿時につけた5段階の「評価」で
     絞り込むことができるの。

     「期間」のところでは、投稿された時期によって絞り込むことができるのよ。
     半年以上前のものはいらない、最新の情報だけほしいときなどに便利ね。

     「表示メニュー」では、「ブログのみ表示」「便利情報のみ表示」
     「便利情報&ブログ」の3種類から選ぶことができるの。

   :表示メニューの違いはなんですか?

まーさ「ブログ」スポットでは、ウェブリブログユーザーが投稿した
     おすすめスポットやクチコミ情報、写真などを見ることができるの。

     「便利情報」スポットでは、「BIGLOBEトラベル」「BIGLOBEグルメ
     「BIGLOBEシーズン」が提供する、次のようなおでかけ情報が探せるわよ。
     □型アイコンがブログ、○型アイコンが便利情報って覚えてね。

BIGLOBEトラベル

BIGLOBEグルメ

BIGLOBEシーズン




    さらに、地図の右側の表示ジャンルで、ジャンルを絞り込むこともできるの。

    例えば、東京タワーから銀座方面に場所を移してみましょう。
    そこで、「5つ星のみ表示」「ブログのみ表示」「飲食」と絞り込みをした
    地図がこちら。
画像


 Q  :なるほど~。これなら銀座で食事をする店を探しているときに使えそうですね。
     絞り込みをやめる場合は、どうしたらいいですか?

まーさ:「リセット」ボタンをクリックしたら、元の状態に戻るわよ。

                                


まーさ:おまけとして、私のおすすめスポットを紹介するわね。
     ★上野恩賜公園周辺
画像


    ★お台場周辺
画像


    ★浅草周辺の「ブログ」スポット
画像


    こんなふうに、行きたい所の地図を開いて、周辺のスポットを探してみたり
    他の人のブログを読んでみましょう。
    ウェブリマップを気軽に楽しんでみてね


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年05月28日 20:39
画像を多く記載してブログを作っているのですが、携帯特にdocomoでスムーズに見れるようにする画像の大きさはどれくらいですか?
でも、あまり小さくするとブログ本来の味が薄くなるのですが?
どうしたらいいでしょう?
2007年11月09日 11:21
docomoでも、機種によって違うので選択が難しいですね。ただ、携帯電話から見た時には画像はそのまま表示されるのではなく、[image]という文字をクリックして画像を表示させるという方式なので、携帯電話で見られない大きさの写真を載せた場合でも、ブログ本文は読んでもらえます。

この記事へのトラックバック