第48回(ブログパーツを楽しもう! その2 クリックdeポン!シールを貼ってみよう)

前のページでは、ブログパーツについて簡単にご紹介しました。
ここでは、ブログパーツの設定の仕方について、例を用いてご説明します。

・*:・─────────────────────────・:*・
    「クリックdeポン!シール」を貼ってみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:それでは実際に「クリックdeポン!シール」を貼ってみましょう!

    ★クリックdeポン!シール
画像


    このシールは、スクラッチを削って、いろいろな賞品に応募できるシール
    なのよ。賞品は替わるので、こちらでチェックしてみてね。

 Q :へぇ~、週替わりでいろいろな賞品が登場するんですね。
    ブログを見に来てくれた人にも、楽しんでもらえそうですね!

まーさ:でしょ。じゃあ、さっそく説明するわね。

    まず、クリックdeポン!シールで「このシールを貼る」をクリックすると
    「ウェブリシール利用規約」画面が出てくるので、規約を読んでから、
    「利用規約に同意してシール作成」をクリック。

    次の画面で、シールのタグが表示されるので、そのタグをクリップボードに
    コピーするか、テキストファイルにコピーしておいてね。
画像


    次に、このタグをブログに貼ってみましょう!

    ログインして、[設定]-[表示項目設定]から
    フリースペースの[編集]ボタン、またはウェブリシールの[設定]をクリック。
    このとき[表示]にチェックが入っていることを確認してね。
画像


  :フリースペースでもウェブリシールでも、どちらの場所でもいいんですか?

まーさ:ブログパーツ一覧の中で、こんなアイコンがついているものがあるの画像

     これは、ウェブリシールのところにも貼ることができるわ。
     それ以外は、フリースペースに貼ってね。

 Q :わかりました!

まーさ:ここではフリースペースに貼ってみるわね。
    
    フリースペース[編集]ボタンをクリックして、編集画面を開いたら、
    タグを貼り付けて、[設定]をクリック。これでブログへの貼り付けが完了よ。
画像


まーさ:クリックdeポン!からの応募は、1日に1回できるのよ!

  :アクセスアップにもつながりますね!
    さっそく、クリックdeポン!シール貼ってみようっと。


   それから、BIGLOBEブログパーツトップページの左側メニューにある
    「私のシール帳」っていうのはなんですか?

まーさ「私のシール帳」っていうのは、作成済みのシールのタグを確認したり
    設定を変更したりできる自分だけの場所なのよ。
    私のシール帳にあるシールリンク機能を使うと、ブログなどを利用しなくても
    友だちにメールなどでURLを教えるだけで、シールを見せることもできるの。

    トップページ左側の「私のシール帳」をクリックすると次のような画面が出ます。
画像


    下にある[私のシール帳を開く]をクリックすると、シール帳が見れるの。
    まーさのシール帳は、こんな感じよ。
画像


    どんなシールを作ったか、一目でわかるでしょ。
    ぜひ、ブログパーツで、ブログを楽しく演出してみてね!



本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック