第50回(画像サイズを変えてみよう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「画像サイズを変えてみよう」をお届けします。
ブログに載せる画像のサイズを自由に変えてみませんか?

・*:・─────────────────────────・:*・
    「ペイント」で画像サイズを変えてみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:画像をブログにアップロードするとき、どうしている?

 Q :えー、そのまま載せて、それで大きかったら
    自動的に小さくしてくれていますよね?
    なんとなく・・・それで、そのまま載せていますけど・・・。

    最初から小さくできたほうがいいのかな?

まーさ:そうね。そのまま載せるとページが表示されるのに
    時間がかかってしまったりするわよね。

    以前、こちらのページで表示サイズを変える方法をご紹介したけれど
    今回は写真そのもののサイズを変えてしまう方法をお教えするわね!
    ここではWindows付属のペイント使う方法を説明します。

 Q :お願いします!!

まーさ:では、「ペイント」を起動しましょう!

    パソコン画面左下の「スタート」→「すべてのプログラム」
    →「アクセサリ」→「ペイント」 を選んでダブルクリック。

画像


画像


    ペイントが起動します。

画像


    画面左上の「ファイル」→「開く」で、小さくしたい画像を選んでクリック。

画像


    写真が表示されたら、現在の(縮小前の)サイズを確認してみましょう。

  :どこで確認すればいいんですか?

まーさ:上部メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選ぶと
    サイズが表示されます。

画像


画像


    この画像の場合は、幅 1280 × 高さ 960 ね。
    確認したら、そのままOKをクリック。

    これを縮小してみましょう。

  :どのくらい縮小したらいいんですか?

まーさ:それは現在のサイズと、自分が表示したい大きさから計算してみてね。

    現在のサイズ ÷ 表示したいサイズ × 100 で
    縮小のパーセンテージ(%)が求められるわよ。


    この場合、現在のサイズは、幅 1280 × 高さ 960 。

    ウェブリブログの場合、横幅は最大でも400~450程度にしないと
    入りきらないので、ここでは、幅430に変更してみましょう。

    430 ÷ 1280 ×100 = 33.5 (%)

    つまり33%に縮小するということね。

  :なるほど~。

まーさ:上部メニューの「変形」→「伸縮と傾き」を選んで、
     「伸縮」の「水平方向」と「垂直方向」に 33 と入れて OKをクリック。

画像


    そして、もう一度「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で
    サイズを確認してみましょう。幅 423 × 高さ 317 になったわね。

画像


まーさ:これでOKなら、メニューの「ファイル」→「名前をつけて保管」で
    縮小した写真を保存しておきましょう。

    まだ希望する大きさになっていなかったら、再び「変形」→「伸縮と傾き」で
    縮小または拡大してみてね。



    補足なんだけど、
    大きな画像をそのままブログにログインしてアップロードして貼りつけると、
    横長の画像の場合、幅320ピクセルで表示されるの。

    もちろん、画像をクリックすれば大きな画像(この場合は幅423ピクセル)で
    表示されます。

    最初からそのサイズで表示させたい場合は、タグを書き換えてみてね。
    タグの書き換え方法については、こちらを参考にどうぞ♪


    次のページでは、応用編としてペイントで画像を切り取る方法をご紹介します。     

     >> 第50回(画像のサイズを変えてみよう その2 )

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2008年01月26日 18:09
私はパソコンで写真を送って皆さんにすまないことをしたと思うことがたまにあります。
画像が可笑しかったり、ピンボケだったりデーターが大きかったりしてしまい失敗していました。今回の画像を変えてみようで勉強できまし
た。ありがとうございます。
2010年09月15日 18:32
わからないので質問させていただきます。
サイズを縮小させてアップロードしても、自動的に小さくさせるサイズ320×240になってしまいます。
本当はもう少し大きいサイズの画像を載せたいのですが・・・
ウエブリブログの場合は400~450ということなので、上記のように計算し、縮小させても、もっとちいさくなってしまうのです。
2352×1568サイズの画像なので、440÷2352×100で、
18%に縮小してアップロード、貼付しても、423×282サイズのはずなのに、さらに小さくなってしまいます。
なぜでしょうか?
仕方ないので今は、タグを書き換えて大きく載せています。
でも、そのたびにタグを書き換えるのは大変です。
サイズを変えるソフトはCorel Paint Shop Pro Photo X2を使っています。

この記事へのトラックバック

  • 「第50回(画像サイズを変えてみよう)」について

    Excerpt: 「第50回(画像サイズを変えてみよう)」について 十分に理解できました。 ありがとうございました。 自分にメールして確かめていますが、一つ教えていただきたいのは、件名に「SPAM」とついってしまい.. Weblog: 江戸時代 racked: 2008-08-20 21:56