第50回(画像サイズを変えてみよう その2)

前のページでは、ペイントを使った画像サイズの変更方法についてご紹介しました。
他にもペイントを使ってできることを、簡単にご紹介していきます。

・*:・─────────────────────────・:*・
    「ペイント」で画像を変えてみよう!(応用編)
・*:・─────────────────────────・:*・

  :画像の縦横を変える方法もありますか?

まーさ:それもペイントでできるわよ。
    上部メニューの「変形」→「反転と回転」→「角度を指定 90°」で
    タテヨコが変えられるわ。

   :あと、画像のいらない部分を取ってしまうこともできますか?

まーさ:正確にいうと、必要な部分だけを切り取って残すという方法ね。

     この画像の下の部分がいらないので、切り取ってみましょう。

     左のメニューの中から、点線の長方形をしている「選択」を選びます。

画像


     これで、必要な部分を四角で囲んでみましょう。

     分かりやすく、ここでは囲んだ(選択した)画像を、
     少し横に移動(ドラッグ)させてみました。こんな感じね。

画像


     そしてメニューから「編集」→「切り取り」を選びましょう。
     選択した画像が切り取られ、いったん画面上から見えなくなります。

     次に、切り取った画像を貼り付ける新規画面を呼び出すわね。

     「ファイル」→「新規」をクリックしますと、
     さっきまでの画面を変更しますか?というメッセージが出てくるので
     とりあえず無視して「いいえ」をクリック。

     新規画面が出てくるので、
     そこで「編集」→「貼り付け」をクリックすると
     切り取った画像が貼り付けられますね。

画像


     これで新しいファイル名をつけて保存すればOKよ。


    この他にも、ペイントを使って写真の向きを変えたり、
     不要な部分をカットする方法をご紹介しています。
     ぜひ、参考にしてくださいね!
      ◎ブログの使い方第59回(写真の向きを変えてみよう)
       http://lesson.at.webry.info/200801/article_2.html
    

本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、
  よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2010年07月24日 14:00
ブログページ両サイドの余白部分を小さくしてブログページ本体を広く出来ないでしょうか?
yahooやエキサイトに比べてブログページの幅が小さいようです。
広くする方法が有りましたら教えてください。
2011年08月06日 11:27
ブログページに載せる画像を大きく載せたいのです。

トープページの画像に、自分の写真のせかたがわかりません。教えていただきたいのです。

この記事へのトラックバック

  • 第108回(プロフィールを設定しよう)

    Excerpt: まーさと一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 今回は「プロフィールを設定しよう」をお届けします。 Weblog: ブログの使い方~まーさのワンポイントレッスン~ racked: 2011-08-26 13:53