第55回(トップページのデザインを変更しよう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「トップページのデザインを変更しよう」をお届けします。
トップページのデザインを一新すると、ブログも新鮮に感じますよ。
簡単ですので、ぜひいろいろなテンプレートを試してくださいね!

・*:・─────────────────────────・:*・
     トップページのデザインを変更しよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:トップページのデザインって、変えたことある?

   :記事ごとには変えたりしているんですけど、
     トップページはそのままかなぁ~。そろそろ変えてみたいですね!

まーさ:とても簡単なので、ぜひやってみてね!
     まず、ウェブリブログにログインして、[ブログ]→[設定]をクリック。

画像


     すると、「ブログトップデザイン」のところに、現在使っているデザインの
     サムネイル画像が表示されているのが確認できるでしょ。

画像


   :本当ですね! 今のデザインがどんなのか、一目でわかりますね。

まーさ:「次はどんなデザインテンプレートを使おうかな~?」と迷ったら、
     「デザインを探す」ボタンを押すと、下のようにテンプレートの一覧が出るわ。

     全体のイメージを確認したい場合は、画像をクリックしてみて。
     拡大して表示されるわよ。
     で、気に入ったデザインがあったら、すぐ下の「選択」ボタンをクリック。

画像


    選択したら、先ほどの「ブログトップデザイン」に、今選んだデザインが表示
    されているのを確認して、「設定する」ボタンを忘れずにクリックしてね。

画像


 Q  :ちゃんと変わっているか確認するためには、どうしたらいいですか?

まーさ:画面右上に出ている自分のブログのURLをクリックすれば、
     すぐに自分のブログのトップページが確認できるわよ。

画像


    デザインが変わっていなかったら、リロード(再読み込み)してみて。
    ブラウザの「更新」のところをクリックすればリロードできるわよ。 
      ※Internet Explorer の場合
画像


    これでも変わっていなかったら、先ほど「ブログトップデザイン」のところで
    「設定する」ボタンを押していなかった可能性があるので、もう一度
    設定し直してみて。

 Q  :トップページを変えると、雰囲気も変わって新鮮ですね!

まーさ:さらに、記事ページも一記事ごとにデザインテンプレートを変更できるので
     ぜひ、いろいろ変えてみてね。

      ★記事ページのデザイン変更については、こちらを見て!
   
      ★オリジナルのデザインを作る方法はこちらよ。
    

本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2007年11月27日 00:40
さっきからお友達ブログにコメントできないんですけど~~
エラーになっちゃうんですけど~~
なんで???
2007年12月01日 13:56
基本が、1番ですね。
2007年12月03日 23:03
ウエブシールで
音声を電話でなくPC(mp3)からも録音できたらいいな!
是非お願いします。
”がんばれ旭大高「硬式野球部」”
校歌を張りたいで~す。

この記事へのトラックバック