第56回(ウェブリマップで気になるスポットをチェック!)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「ウェブリマップで気になるスポットをチェック!」をお届けします。
ウェブリマップを使って、気になる場所や行きたいスポットなど、
いろいろな情報を絞り込んでみましょう!

・*:・─────────────────────────・:*・
    ウェブリマップで気になるスポットをチェック!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:もうすぐクリスマスね。
     各地のイルミネーションが賑やかになっているようだけど、
     どこか見に行ったかしら?

   :うーん…。きれいなイルミネーションがどこにあるか
     よく知らないんですよね。雑誌とか見れば載っているのかな?

まーさ:それもいいけど、ウェブリマップなら気になるスポットが地図上で探せて、
     それに関連するブログまで読めちゃうわよ!

     手軽だし、一石二鳥でしょ。

   :そうですねー。ウェブリマップ見てみたいです!

まーさ:では、まずウェブリマップのポータルサイトに行ってみましょう!

     自分の見てみたい場所の住所を、大まかでいいので入力してみましょう。
     ここでは「東京都港区」と入れて、[地点を検索]をクリック。

画像


    すると・・・

画像


  :わーっ! 地図が出てきましてね。
    あっ、クリスマスツリーのアイコンが見えますよ。

まーさ:でしょ。もっと見つけやすくするために
     「クリスマス」のスポットだけに絞り込んでみるわね。

    上の地図では、右側の「表示ジャンル」すべてにチェックが入っているでしょ。
    デフォルト(標準)ではこうなっているんだけど、これを「クリスマス」だけに
    しましょう。付いているチェックをもう一度クリックすれば、チェックは外れます。

画像


   :うわーっ! 「クリスマス」のアイコンが、さっきよりもたくさん出てきましたね。
    よーく見ると、アイコンには 丸と四角がありますね?
    何か違いがあるんですか?

まーさ:丸いアイコンがBIGLOBEシーズンなどの便利情報で
     四角いアイコンはブログ記事のアイコンよ。
     四角のアイコンをクリックすると、その概要が表示されるの。

画像


    タイトル、またはブログ名をクリックすれば
    このスポットに関するブログ記事が読めるっていうわけなの。

    左側の「表示スポット一覧」からもブログや情報掲載ページに飛べるわよ。

    表示されるアイコンは、表示条件「評価」「期間」「モード」「表示順」で
    絞り込むこともできるわよ。

 Q  :「温泉」や「ラーメン」スポットの絞り込みも、役に立ちそうですね!
    さっそくやってみます!!


まーさ:自分のブログに地図を貼り付ける方法は、
    こちらを参考にしてね。
      http://lesson.at.webry.info/200611/article_3.html

    年末年始のお出かけスポットは、ぜひ地図入りで
    ブログに書いてみましょうね!



本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック