第57回(読んで書いて、携帯電話フル活用!)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「読んで書いて、携帯電話フル活用!」をお届けします。
携帯電話でブログをもっと楽しんでみましょう~!

機能強化して便利になった「ケータイ版ウェブリブログ」のご案内や、
パソコンをメインに使っている人にオススメの「下書き投稿」、
年賀状でブログを紹介するアイディアなどをご紹介します!

・*:・─────────────────────────・:*・
     ケータイでブログを書いて楽しもう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:年末年始は出かける機会も多いわね。

   :でも、ブログに書きたいことも、いつも以上に多いんですよね~

まーさ:だったら、携帯電話を目一杯活用しなくちゃ!

     ケータイでブログを書いたり読んだりする方法を、おさらいしてみましょう~!
     機能強化されて便利になったことも、合わせてご紹介するわね。


 ●ケータイ版ウェブリブログのデザインを設定してみよう!

   :そういえば、ケータイでブログを書くときも
     好きなデザインテンプレートが選べるようになったんですよね!

まーさ:そうなのよ。43種類のテンプレートから選べるようになったのよ。

     ◎携帯版ウェブリブログデザイン一覧 
画像


      フォト/いちご練乳なら、こんな感じよ。
画像


 Q  :設定するときは、どこで設定するんですか?

まーさ:パソコンの管理画面にログインしてね。

    ログインしたら、[ブログ]→[設定]→[オプション]
    →[ケータイ版デザイン設定]の「設定画面へ」から設定してくださいね。

画像



 ●ケータイ版ウェブリブログでブログを投稿しよう!

まーさ:ケータイを使ったブログへの投稿方法はこちらを参考にしてね!
     ◎第45回(ケータイを徹底活用!)
  
  :「ケータイの写真は使いたいけれど、ブログ編集はパソコンでしたいな~」
    というときは、どうしたらいいですか?

まーさ「下書き投稿」を使ってみてね!

    とりあえず、ケータイで撮った写真を下書き投稿して、あとでパソコンで
    編集すればケータイ写真とパソコン編集の連携もずっとスムーズになるわよ。

    下書き投稿の方法は、パソコン管理画面の[ブログ]→[設定]→[オプション]
     → [ケータイからブログ記事を投稿する] をクリック。
    「送信先メールアドレス」にある下書き用メールアドレスを確認して、
    このアドレスに送れば下書き投稿できるわよ。

画像



まーさ:さあ、ケータイでのブログ投稿がわかったら、
     あけましておめでとうメッセージを、ブログに載せてみましょう!

     ケータイのメール投稿できる添付写真も、これまで1枚だけだったのが
     なんと! 『10枚』まで可能になったのよ!

     年末のイルミネーションや初日の出など、写真もどんどん載せてみてね!



・*:・─────────────────────────・:*・
     ケータイでブログを読んで楽しもう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:電車や車、移動時間には気になるブログを読んでみるのもいいわね。

     ケータイでブログを読む方法は、こちらを参考にしてね。
     ◎第47回(携帯電話でブログを読もう その1)
      
    :ケータイ画面でも、すごく読みやすくなりましたよね~

まーさ:そうなのよ。記事本文中の画像も表示されるようになったし、
    「画像あり/なし」「文字サイズ大/中/小」を選べるようになったのよ。

    各ブログのトップページを開いて、一番下までスクロールしてみて。
    標準では文字サイズ「中」に設定されているけれど、「大」をクリックすれば
    大きな文字で表示されるのよ。

 このブログを友達に教える
       [2]画面先頭へ↑
 画像あり│画像無し
 分割表示│一括表示
 文字サイズ:│中│



・*:・─────────────────────────・:*・
     年賀状でブログをアピールしてみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:「来年はもっとたくさんの人にブログを見てもらいたい!」という人は
    ブログの案内を、年賀状にさりげなく入れるのもオススメよ。
 
  http://*****.at.webry.info/
      ※パソコンでもケータイでも見られます。

    ・・・と入れてアピールしてみましょう。。

   :ケータイならQRコードが便利ですよね~
     QRコードの画像を年賀状に入れることって、できないかな~?

まーさ:できるわよ。サイドバーにある自分のQRコードにカーソルを置いて
     右クリックをしたらメニューが出るので、
     「名前を付けて画像を保存する」を選んで、保存しましょう。

画像


  :さっそくこれを年賀状に貼り付けて、ブログをアピールしてみますね!


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2007年12月30日 15:45
こめんとの名前を青くする方法ってないんですか?
2007年12月30日 15:45
あ・・・こめんとの会員専用おせばいいのか^^;
失礼しましたw

この記事へのトラックバック

  • 第98回(デザインテンプレート特集!)

    Excerpt: まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」 これまでにご紹介した、デザインテンプレートの使い方の特集です Weblog: ブログの使い方~まーさのワンポイントレッスン~ racked: 2010-03-03 17:24