第62回(絵文字を使おう!その2)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「絵文字を使おう!その2」をお届けします。
色々な絵文字を使って、イキイキしたブログの表現を楽しんでくださいね!

・*:・───────────────────────────・:*・
    種類も豊富 ★ 絵文字を使ってみよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

 Q  :ウェブリブログで使える絵文字が増えたんですか?

まーさ:そうなのよ! とても種類豊富になったので、どんどん使ってみてね!

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  では、ここでちょっと…  まーさのミニ絵文字講座~ 
  
  喜怒哀楽、いろいろな感情を表すならこれ!
   顔や手の絵文字、ハートやキラキラで嬉しい気持ちを表してもOK。
   上向きな気持ち、反対にガッカリした気持ちは 矢印で表してもいいわね。

   <ウェブリオリジナル>
            
   <docomo>
              

  数字や各種文字を絵文字で取り入れよう!

   <docomo>
                 

  お出かけした場所を絵文字で取り入れてワンポイント!

   <ウェブリブログ>
             
   <docomo>
             

   これはほんの一例です。 まだまだたくさんあるので、ぜひ使ってくださいね!

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    では、ブログの記事を作成するときに、絵文字を入れる方法を紹介するわね。

   ウェブリブログにログインして、[ブログ]→[新規作成]をクリック。
    ここでブログの記事を作成してみてくださいね。

    絵文字を入れたい場所にきたら、メニューの右上にある「絵文字」をクリック。

画像

    絵文字一覧が別ウィンドウで開きます。

画像


   :ほんとうだ! 別ウィンドウになっているから、記事を作成しながら
     ウィンドウの位置を動かすことができるので、とてもいいですね。

まーさ:同じように、文字や文字背景(マーカー)に色をつけるカラーパレットも
     別ウィンドウで表示されるようになったので、ぜひ使ってみてね!

画像


画像


   :絵文字はこれだけですか?

まーさ:いいえ。ここで「ウェブリ」と出ているのは、ウェブリブログオリジナルの
     絵文字よ。隣の「docomo」タブをクリックしてみて。
     ケータイdocomoの絵文字が出てくるわよ。

     たくさんあるので、右のバーを上下にスクロールさせながら、
     使いたい絵文字を探してみてね。

画像


  docomoの絵文字を使ったり、文字や文字背景に色をつけた記事はこんな感じよ。

画像


  :ウェブリブログオリジナルの絵文字と違った雰囲気で面白いですね。

    作成した絵文字は、ケータイのブログでも見ることができるんですか?

まーさ:ケータイからも見られるわよ。
     ただ、ケータイからのメール投稿では絵文字は利用できないの。

     これから、docomo以外の絵文字も追加していく予定なので、
     その時は、事務局ブログやメルマガでお知らせしていきます。
     どうぞお楽しみに!
 
本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック