第64回(コメントを使いこなそう!)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「コメントを使いこなそう!」をお届けします。
意外と知られていないコメント履歴機能、とても便利なのでぜひ使ってみてください!

・*:・───────────────────────────・:*・
    コメント履歴機能を使ってみよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさ:お気に入りのブログにコメントを書いたりしているかしら?

   :そうですね、結構していますよー

まーさ:それでコメントを書いた後、その後が気になって、
     そのブログに再訪問することってない?

   :ああ! あります! あります!
     「返事書いてくれているかな~」「他の人もコメントしていないかな~
     って気になるんですよねー。

    でも、そのブログを何度も見にいくのも、ちょっと面倒くさくて…

まーさ:コメントのチェックは、自分のブログの管理ページでもできるのよ!

 Q  :え? そうなんですか?

まーさ「コメント履歴」という機能を使えば、
    自分の書いたコメントも、自分のブログについたコメントも
    一目でわかって管理もしやすいの。

※「コメント履歴」機能が使えるのは
  ・自分のブログへのコメント
  ・他の人のブログ(ウェブリブログ)で、
   [コメント(会員用)]ボタンを使って書いたコメント です。


      ●[コメント(会員用)]ボタンはコレです↓
画像



   :そのコメント履歴機能、ぜひ教えてください!

まーさ:OK! まずブログにログインして、[ブログ]-[レポート]をクリック。
    
画像


    次の画面になったら、[コメント履歴]をクリックして。

画像


    これで「コメント履歴」画面が表示されます。

画像


    ちょっと見づらいかもしれないけれど、
    ピンク色で表示されている欄が、他の人のブログに書いたコメント。
    グレーで表示されている欄が、自分のブログへのコメントよ。

    それぞれ最新コメントがついた時間や、それをつけた人のニックネームと画像、
    トータルのコメント数がいくつになったかなどが、一目でわかるでしょ。

 Q  :つまり、一番上にある「ゴスペルブログ」っていう記事に
    まーさが一番新しいコメントを書いて、その後は、まだ誰も書いていない
    ってことですね。本当だ~! これで分かるんですね。

まーさ:ただし、この機能を使うためには、さっきも説明したとおり、
     [コメント(会員用)]ボタンを使って書いた認証コメントじゃないとダメなので
     それは覚えておいてね。
     
     グレーで表示されている方を見れば、自分のブログへのコメントの
     し忘れがないかもチェックできるでしょ。

     自分が書いたコメントも、いただいたコメントも
     「コメント履歴」を使って、しっかりチェックしてみてね。


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2008年05月05日 16:36
他人の ブログ コメントに間違って同じ記事
が 三回続けて行ってしまいました。
二つ削除したいのですがダメでしょうか。
2009年07月31日 17:49
コメント(会員用)とコメントと選べるブログと
会員用しかないブログがあるのですけどどうしてですか?私のは会員用しかありません。これでは他のブログサイトの方からコメントをいただけません。
引越しを考えて居ます。

この記事へのトラックバック

  • 「第64回(コメントを使いこなそう!)」について

    Excerpt: 「第64回(コメントを使いこなそう!)」について コメント(会員用)についてですが、他社のブログから、会員登録しないとコメントが入力出来ないと友人から連絡がありました。 会員登録しないとコメントに書.. Weblog: ミチ日録 racked: 2011-05-24 13:42