第77回(絵文字を使ってコメントを書こう!)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「絵文字を使ってコメントを書こう」をお届けします。

コメント欄にも絵文字を入れることができるようになりました
カラフルで種類豊富なウェブリブログの絵文字、どんどん使ってくださいね!

 コメントに関するバックナンバーはこちら
  第64回(コメントを使いこなそう!)
  第65回(ケータイでコメントを書いてみよう)
 
・*:・───────────────────────────・:*・
    絵文字を使ってコメントを書こうー!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさ:使って楽しい、ブログの絵文字。
     今度は、コメント欄でも絵文字が使えるようになりました!

  :それはうれしいですね

    コメントって、「うれしい」とか「がっかり」など喜怒哀楽を表したり、
    記事の感想を短く簡潔に伝えたいってことも多いから
    絵文字はすごく便利だと思います。

    どんな絵文字が使えるんですか?

まーさ:ブログの記事と同じように、これだけの絵文字が使えるわよ。
     [ウェブリ] [docomo] [星デコ] 各タブをクリックすると
     それぞれの絵文字一覧が表示されます。
画像画像
画像


    コメントで使った絵文字は、携帯電話からも見られるわよ!
    ただし、携帯電話からコメントを書く時には、
    絵文字を使って書くことはできないのよ。

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  では、ここでちょっと…  まーさのミニ絵文字講座~ 
  
  喜怒哀楽、いろいろな感情を表すならこれ!
   顔や手の絵文字、ハートやキラキラで嬉しい気持ちを表してもOK。
   上向きな気持ち、反対にガッカリした気持ちは 矢印で表してもいいわね。

   <ウェブリオリジナル>
            
   <docomo>
              
   <星デコ>
           
 
   これはほんの一例です。 まだまだたくさんあるので、ぜひ使ってくださいね!

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

   :たくさんあって、覚え切れないませ~ん!
    
まーさ:大丈夫よ。
     絵文字にマウスポインタをもっていくと、その意味が表示されるので、
     「これは何かな?」と思ったら、絵文字を指してみて。
画像


   :なるほど 絵文字の意味がわかっていると、使いやすいですね!

まーさ:では、さっそく絵文字を使ってコメントを書いてみましょう。

     これがブログのコメントを書いているところね。
画像


     [絵文字]というところをクリックしてみましょう。
     絵文字パレットが開きますので、使いたい絵文字をクリックして
     文章に挿入させていきましょう。
画像


    絵文字を挿入した文章は、こんなふうに表示されるわ。
    下線のところが、絵文字のタグよ。
画像


    文章・絵文字とも入力したら、「コメント(会員用)」をクリック。
    ※コメントは「会員用」でなくても絵文字が使えます。
     でも、「コメント(会員用)」を使えば、コメント履歴機能が使えるので
     こちらをオススメするわ。
     自分の書いたコメントも、自分のブログについたコメントも
     一目でわかって管理もしやすいコメント履歴機能については
     詳しくはこちらを見てね!


    自分のブログにログインしていない人はログイン画面とともに、
    書いたコメントを確認する画面が出てきますので、
    OKなら、ログインして。
画像


    これでコメントは相手のブログに反映されます。
    こんな感じよ
画像


  :これからは絵文字を使って、じゃんじゃんコメントを書きたいです!


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2008年10月12日 12:37
スパムメールを扱いたいのですが、スパムメールの内容は、テキスト文書にして、本文と切り分けたいのですが、平文にするとURLを記述した場合、URL先に飛び読者に迷惑をかけるので。どうか教えてください。
2009年04月04日 10:05
アドバイスありがとうございます。携帯電話で絵文字を使用すると位置がずれたり絵が上手く表示されなかったりと期待した表示がされませんので、携帯電話からは使用しない方がいいかもしれません。

この記事へのトラックバック