第83回(ブログを本にしてみよう!~MyBooks.jp)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「MyBooks.jpを利用してみよう!」をお届けします。

自分のブログを本にできるブログ製本サービス MyBooks.jp
PDFを作るだけなら無料でできますので、ぜひやってみてくださいね!

さらに、ウェブリブログの有償メニュー「プレミアムオプション」をご購入の方は、なんとブログ本の製本代が10%OFFでご提供中です!

・*:・───────────────────────────・:*・
    まずは登録してみよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさMyBooks.jpを利用するためには、まず登録(無料)が必要です。
     さっそく登録してみましょう!

    ブログにログインして、[設定]→[オプション]→[ブログ本を作成する]の
    「設定画面へ」をクリック。
画像


   次の画面でMyBooks.jpの会員登録(無料)がまだの人は
   登録をしましょう!

   「製本の流れ」の「製本する(MyBooks.jpへ)」のところをクリック。
画像


   MyBooks.jpのサイトに移動しますので、
   「新規ユーザー登録」をクリック。
画像


   利用規約を読んで同意したら
   新規ユーザー登録画面で、案内にしたがって必要事項を入力しましょう。
   入力したら「登録する」をクリック。これで登録は終了です!
画像


  :いよいよ、PDFの作成ですね


・*:・───────────────────────────・:*・
    PDFを作ってみよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさ:製本する(PDFを作成する)ときは、先ほどと同じように
    ブログ管理画面の「製本する(MyBooks.jpへ)」をクリック。

    MyBooks.jp
    登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインをクリック。
画像


    「PDFファイルの作成」画面に移ります。

<お知らせ>
2013年3月に、MyBooks.jpがリニューアルしました。
ユーザ登録の方法は、こちらのページの【MyBooks.jpと提携しているブログサービスをご利用の方はここからスタート】をご覧ください。



画像

画像


    本のサイズ、本文の文字の方向、本文の書体など
    設定項目を案内にしたがって設定してみましょう!

    (画面下のほうの青い部分「詳しい設定」を開くと
     より細かな設定をすることができますよ)

    設定が終わったら、「PDFファイルを作成する」をクリック。

    「PDF作成依頼を受け付けました」というメッセージ画面に移りますので
    PDFファイルが出来上がるまで数分待ちましょう。
画像


    メールがきますので、メールに記載してあるURLをクリックするか、
    サイト上部の「PDFファイルの確認」を開いて確認してください。

    確認したPDFファイルはこんな感じよ
画像


  :本みたいにできましたねー

まーさPDFを作るだけなら無料でできるので、ぜひやってみてね!

     PDFファイルは、何度でも作成することができるので
     「PDF作成をやり直す」で設定しなおすことが可能よ。

   :ブログの記事の修正もできるんですか?

まーさ
:ブログの文章を直したいときは、ウェブリブログに戻ってから
     編集・修正してね。

     実際の発注については、メニューの「印刷・製本の発注」から
     案内に従って申し込んでくださいね(有料になります)。

   :自分のブログが本になるなんて
     ますますブログを書くのが楽しくなりそうです!

まーさ:これを励みに、どんどん記事を書いてみてね。
★プレミアムオプション購入者の方へ★
ウェブリブログの有料サービス「プレミアムオプション」をご購入の方は
ブログ本の製本代が10%OFFになります!
※送料は別です。
断然お得なので、ぜひ作ってみてくださいね。

詳しくはコチラをご参照ください。
 http://guide.webryblog.biglobe.ne.jp/200912/article_1.html

本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。


※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年01月01日 22:05

 謹んで新春のお祝辞を
       申し上げます
   本年も楽しみにしています
2009年01月02日 17:52
驚きの機能ですね。今年からこちらのブログに引っ越すので、それが終わったらPDFを作成してみたいと思います。
2009年01月11日 05:43
いつかは、本にしたいです。
2009年01月11日 08:01
すごい機能ですね!
いちからブログ作りなおしすか、書き直しして本にしたいと思います
2009年01月14日 22:13
凄いですね
僕もいつかは本にしたいなぁ
2009年01月20日 15:28
テーマごとの本にしたいのですが
どうしたら~良いのでしょう?
日付けで拾うには~ぺ次数が多くて・・・
文字を小さくしたら?
ぺージは減らせる?のでしょうか?
2009年12月13日 19:21
少し長い文章のエッセイ集なども製本できますか?
2010年01月26日 06:28
私もテーマごとに分けてみたいですね。
どうしたらよいでしょうか…?

この記事へのトラックバック