第91回(通知先メールアドレスを設定しよう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「通知先メールアドレスを設定しよう」をお届けします。

コメントやトラックバック、ブログ気持玉などが付いた場合に
パソコンやケータイに通知する「通知先メールアドレス設定」。

より詳細な設定ができるようになったので、今まで設定していた人も、
まだ設定したこともない人も、手順に沿ってやってみてくださいね

・*:・───────────────────────────・:*・
    通知先メールアドレスを設定しよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさ:ブログに、コメントやトラックバック、ブログ気持玉などが付いたとき、
     パソコンやケータイのアドレス宛に通知してくれるのは知っている?

   :はい! コメントなどが付いたのが すぐ分かって、便利ですよね

まーさ:その通知先メールアドレス設定が、より便利になったのよ!

 Q  :どんなところが変わったんですか?

まーさ:ポイントは2つ。
    
    ・2つのメールアドレスが登録できるようになりました!
     例えば、パソコンと携帯の両方でメールを受け取ることも可能です。

    ・2つのメールアドレスで、それぞれ受け取りたい通知内容を
     別々に設定できるようになりました!

   :使い分けがいろいろできそうですね~ 設定の仕方を教えてください!

まーさ:OK!

    パソコンの管理画面から登録

    まず、ブログ管理画面にログイン。

    ショートカット「よく使う項目一覧」からいく場合は、
    管理画面の下のほうにスクロールして。

    「メール通知を設定」をクリック!
画像

    
    左のメニューからいく場合は、[設定]→[オプション]→[メール通知設定]
画像


    登録するメールアドレスを入力して、「登録」をクリック。
画像


    メールアドレスに登録IDが届くので、次の画面で登録IDを入力して
    「確認」をクリック。
画像


    通知したい内容は、チェックを入れたり外したりすることで
    自由に設定できます。最後に「設定」をクリックすることをお忘れなく!
画像



  メール通知を止める場合は?
  パソコンの管理画面で設定

  ブログ管理画面にログインして、[設定]→[オプション]→[メール通知設定]で
  登録したアドレスを削除してください。

  送信内容ごとに配信を止めたい場合は
  通知項目のチェックボックスを外してください。


   :たとえばパソコンとケータイのように、両方のアドレスを登録できるのは便利ですね

     ケータイに通知が届くのは、コメントが付いたときだけにするとか
     チェックするだけで通知内容アレンジできるのもいいですね~。
     自分なりの設定をしようと思います
    

本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

この記事へのコメント

2009年04月18日 12:10
興味を引く記事がたくさんありますね!!是非とも読ませてもらうわ。
2009年04月18日 12:10
興味を引く記事がたくさんありますね!!是非とも読ませてもらうわ。

この記事へのトラックバック