第108回(プロフィールを設定しよう)

まーさと一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「プロフィールを設定しよう」をお届けします。

新しくなったプロフィールをまーさと一緒に設定してみましょう!

・*:・───────────────────────────・:*・
    プロフィールを設定しよう!
・*:・───────────────────────────・:*・

まーさプロフィールが新しくなったのは知ってる?

 Q :はい。でも新しいプロフィールってどこにあるんですか?

まーさ:ブログの上にある「トップ プロフ フレンド サークル」と書いてある、
    その「プロフ」から新しいプロフィールを見ることができるわ。

プロフィール


 Q :そうだったんですね。あれ?でも何も書いてない?

まーさ:では、まーさと一緒にプロフィールを登録してみましょう!

自己紹介画像を載せよう!

    まず管理画面にログインしましょう。
    左サイドバーにある「プロフィール」の「設定」をクリックしてね。

プロフィール


    プロフィールの設定画面が表示されるわ。

プロフィール管理画面


    自己紹介画像は「ニコッとタウンのアバター」または「自分が指定した画像」
    のどちらかが載せられるの。

    最初はニコッとタウンのアバターを載せる方法ね。
    ニコッとタウンに登録している人は、「アバターを表示する」のところに
    チェックして、最下段の「設定」ボタンを押してね。

プロフィール紹介画像



    まだニコッとタウン登録していない人も、「ニコッとタウン新規登録」から
    登録できますよ。
    最初は限られた顔しかないけれど、登録後に更に多くのパターンに
    変更ができるので、気軽に登録してみてね。
    ニコッとタウンの画像を載せたイメージはこんな感じね。

プロフィール紹介画像


    もちろん自分で用意した自己紹介画像も載せられます。
    「画像を指定する」にチェックして、「画像リスト」ボタンを押すと、
    ファイルマネージャーが開きます。
    そこで載せたい画像をアップロードしてね。

    自己紹介画像の縦横のサイズは64ピクセル×64ピクセルの
    正方形。

    大きい画像もある程度は小さくしてくれるけど、元の画像を64x64で
    アップロードしたほうが、綺麗に表示されるわ。
    画像サイズの変更方法は以前お勉強したわね →★

    そして、ニコッとタウンの「アバターを表示する」も「画像を指定する」でも
    最後にはページの下にある「設定」ボタンを忘れずにね

プロフィール紹介画像


    自己紹介画像は、ランキングやテーマポータルで自分のブログが掲載された
    時に表示されるので、ぜひ登録してくださいね。

次は「自己紹介文を載せよう」をお勉強しましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック