Twitterの「埋め込みタイムライン」掲載方法(中級者向け)

自分のTwitterの新着情報を、ブログのサイドバーに貼る方法のご紹介です。

以前からブログのサイドバーにTwitterの「プロフィールウィジェット」を貼っている方もいらっしゃると思いますが、Twitter側の仕様変更により、古いウィジェットは使えなくなりました。今後は、新しいウィジェットをご利用ください。

ウェブリブログに新ウィジェットを掲載するためには、以下の操作が必要です。

【1】Twitterの設定画面で、新ウィジェットのタグを取得する。

【2】ウェブリブログの管理画面で、フリースペース3に新ウィジェットのタグを貼りつける。

【3】ウェブリブログの管理画面で、CSS編集を行い新ウィジェットの幅を調整する。


それでは、順を追ってご説明させていだたきます。

【1】Twitterの設定画面で、新ウィジェットのタグを取得する。

Twitterの設定画面にログインしてください。
https://twitter.com/settings/account
画像

「ウィジェット」を選び
画像

「新規作成」を選び
画像

① 高さを指定してください(250~600程度)
② テーマを指定してください(「明るい」、または「暗い」)
③ ドメイン欄に「at.webry.ino」を記入してください。
④ ここに書かれたタグを、メモ帳などにコピーしてください。
⑤ 「変更を保存」をクリックしてください。

【2】ウェブリブログの管理画面で、フリースペース3に新ウィジェットのタグを貼りつける。

ウェブリブログの管理画面にログインし、左側のメニューで「設定」→「表示項目設定」を選んでください。
右側の「フリースペース3(サイド用)の「編集する」ボタンを押してください。

先ほどメモ帳に保存したタグを貼りつけてください。
記入が終わったら、下部の「設定」ボタンを押してください。
「編集内容を上書き保存します。よろしいですか?」の表示が出たら、「OK」を選んでください。

フリースペース情報が更新されましたので、「設定」ボタンのすぐ下の「戻る」ボタンを押してください。
「編集中のフリースペース情報は保存されません。よろしいですか?」の表示が出たら、「OK」を選んでください。
サイドバー表示項目設定の画面に戻ります。

ここで、「フリースペース3(サイド用)の右側の欄の「表示」にチェックがついていることを確認してください。
(チェックがついていない場合には、チェックをつけてページ最下段の「設定」ボタンを押してください)。

【3】ウェブリブログの管理画面で、CSS編集を行い新ウィジェットの幅を調整する。

Twitter社から提供されているウィジェットは横幅が広いので、そのままではウェブリブログのサイドバーに収まりません。CSS編集で横幅を調整します。

ウェブリブログの管理画面にログインしたまま、左側のメニューで「設定」→「オプション」を選んでください。

右側の「CSS編集(上級者向け)」の「設定画面へ」を選んでください。

ここに、以下の文字列を貼り付けます。

.twitter-timeline {
min-width:160px!important;
}


貼りつけ終わったら、下部の「設定」ボタンを押してください。


以上で、Twitterウィジェット「埋め込みタイムライン」の設置は完了です。お疲れさまでした。

※ウェブリブログに投稿した内容をTwitterに載せる方法はこちら
 http://lesson.at.webry.info/200911/article_1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年04月10日 05:32
おはようございます。

コメントの記入を止めたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?
迷惑とかそういう理由ではなく
ただ単にコメ返しが苦痛になりまして・・・・
2019年04月10日 09:09
わかりました。
スミマセン~

この記事へのトラックバック