第21回(使ってはいけない文字)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
ブログを書く時に使ってはいけない文字があるって、知ってた?

・*:・─────────────────────────・:*・
     ブログで注意:使ってはいけない文字
・*:・─────────────────────────・:*・


  :ブログの中で、顔文字を使ったんですけど、
    うまく表示されないんです。どうしてかな~?

まーさ:どんな顔文字?

  :(>_<) これです。最後の「<」が消えちゃうんですよ。


まーさ:これはね、「<」や「>」が原因よ。

    ウェブリブログでは、HTMLタグが使えて便利だけれど、
    たまたま書いた文字列がHTMLタグに良く似ている場合、
    HTMLタグではないのにHTMLタグとして解釈されてしまうことが
    あるの。

    (>_<)についても、「<」の記号が、HTMLタグの一部として認識されたので、
    正しく表示されなかったのよ。

    同じ理由で「&」や「"」も正しく表示されないことがあるので
    気をつけてね。

  :じゃあ、この顔文字はどうやったら使えるんですか?


まーさ:解決方法は、ふたつ。

    半角ではなく、全角の「」「」だったらOKよ。

    「(>_<)」って具合にね。


    どうしトも半角の「<」や「>」を使いたい場合は、
    「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」、「&」は「&amp;
    「"」は「&quot;」と置き換えて記述してね。

    つまり、「(&gt;_&lt;)」と書き込めば「(>_<)」と表示されるわよ。


 Q :なるほど~。置き換ればいいんですね。

まーさ:それから、ブログに限らず、
    メールの文章などでも気をつけたほうがいいのェ、
    機種依存文字ね。

 Q :機種依存文字?

まーさ:パソコンの機種やOSの種類が同じでないと使えない文字のことよ。

    例えば、○で囲まれた文字や数字、
    単位を一文字で表す単位記号などね。

    例えば、あなたのパソコンがWindowsで、機種依存文字を使っていたら、
    Macの人には、文字化けして表示されないことがあるの。

    その逆もあるわね。


    せっかく書いたのに、読んでもらえないなんて残念でしょ。
    ちょっと頭に入れておいてね。

  :はーい!


・*:・─────────────────────────・:*・
     使ってはいけない文字(携帯電話からの投稿)
・*:・─────────────────────────・:*・


  :あと、携帯電話からブログに投稿するときに
    絵文字を使ったんだけど、表示されなくて・・・

まーさ:携帯の絵文字は、携帯端末の機種に依存しているの。
    つまり、違う環境では、正しく表示されないわけ。

  :それって、絵文字だけですか?
    他にも、表示されない文字ってありますか?

まーさ:次の全角文字も、携帯電話からの投稿では文字化けすることがあるので、
    注意してね。
    
      ~ … 波ダッシュ、波形
      ∥ … 双柱
      - … 負符号、マイナス
      ― … ダッシュ
      ¢ … セント記号
      £ … ポンド記号
      ¬ … 否定記号

     それから、全角と半角か混ぜったタイトル(Subject)にも
     文字化けが生じる可能性があるから、これも注意してね。

 Q :わかりましたっ!



本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマや質問などが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。



"第21回(使ってはいけない文字)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。