第52回(Amazonアフィリエイトをサイドバーに載せよう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「Amazonアフィリエイト バナーを使ってみよう」をお届けします。
簡単に設定できるので、ぜひ使ってみてくださいね!

・*:・─────────────────────────・:*・
    Amazonアフィリエイト表示をサイドバーに設定しよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:アフィリエイトっていえば、どんなイメージかしら?

   :うーん・・・ブログに特定の商品に関する記事を書いて、
     お小遣いが入る・・・でも、ちょっと手間がかかるなっていうイメージです

まーさ:たしかに今まではそうだったんだけど、今回新しくできた機能、
     アフィリエイトの「おまかせ」設定をつかえば、商品紹介を書かなくても
     普通にブログを書いているだけで、記事に関連した商品が表示されるのよ!

   :商品紹介を書かなくてもアフィリエイトできるなんて、魅力的ですね
     設定方法、ぜひ知りたいですっ!
    
まーさ:じゃあ設定方法を紹介する前に、準備をしましょう。

    まず、Amazonのアフィリエイトサービスを利用するためには、
    AmazonアソシエイトIDが必要なの。

    まだ持っていない人は、AmazonアソシエイトIDを取得して、
    ウェブリブログに登録しましょう!


 AmazonアソシエイトIDを取得して、ブログに登録しよう!

まーさ:AmazonアソシエイトIDを取得~登録までの手順は、
     こちらを参考にしてくださいね。
       ◎第44回その1(アフィリエイトに挑戦!~まずは準備から始めよう)

    記事内にアフィリエイトを貼り付ける方法は、こちらを見てね。
       ◎第44回その2(アフィリエイトに挑戦!~好きな本を紹介しよう)

    では、いよいよサイドバーへのアフィリエイト表示方法を説明するわね!


 サイドバーにAmazonアフィリエイトを貼ってみよう!

    ウェブリブログにログインして、管理画面の「設定」→「表示項目設定」で
    「サイドバー表示項目設定」のAmazonアフィリエイトの「編集する」をクリック。

画像

画像


    Amazonアフィリエイト設定画面にうつったら、
    「サイドバー表示形式」というところを見て。

画像


    ここで、ブログのサイドバーに表示するAmazonアフィリエイトの表示形式を
    4つのメニューの中から選択できるのよ。

  :一番簡単なのはどれですか?

まーさ「おまかせ」の設定が、手軽にできてオススメよ。

    「おまかせ(画像あり)」「おまかせ(テキスト)のみ」を選ぶと、
    ブログの内容にあわせて、良さそうな商品を自動的に選んでくれるのよ!

    だから、「どんな商品を紹介したらいいのかわからない」という人は
    「おまかせ」のところにチェックを入れて、「設定完了」をクリック。

画像


    設定したら、再び「表示項目設定」画面にいって、
    Amazonアフィリエイトの「表示」のところにチェックを入れて、
    最後にページ一番下の「設定」をクリックするのを、お忘れなく!
    (「設定ボタンへ」をクリックすると、一番下にいけますよ)

画像


画像


    これを忘れちゃうと、ブログに反映されないので、注意してね。

    ちなみに、この「ブログの使い方」でおまかせ設定にした場合、
    こんな感じに表示されるわよ。

画像


    こうしておけば、あとは、普段通りにブログを書いているだけで、
    お小遣いが入るかもしれないというわけ。

  :手軽でいいですねーー!
    商品を選んで表示させることもできるんですか?

まーさ:もちろんよ!

    その場合は、「商品検索」の「Amazon検索へ」をクリックして
    検索画面を開いたら、そこで商品を探しましょう。

画像


    「1時間でできるブログ&SNS―大きな文字で読みやすい 初心者でもらくらく」を
    探してみましょう。

    「1時間でできる」と入力して、「検索」をクリック。

画像


    お目当ての商品が出てきたら、「選択」をクリックして、検索画面を閉じます。

画像


    これで「ASIN:」欄に商品番号が入ったら、「商品検索」のチェックを忘れずに
    いれてから、「設定完了」をクリックしましょう。

画像


  :「キーワード」を選ぶと、どんな商品が出てきますか?

まーさ:入力したキーワードに沿った内容の商品を選んで、表示してくれるの。

    たとえば、キーワード「ブログ」で ストア「和書」と入力すると
    こんな感じ。

画像


画像


    選ばれたものが気に入らない場合は、もう一度同じキーワードで
    「設定完了」をクリックすると、違う商品が表示されるわ。
    同じものになっちゃうこともあるけどね。

 Q :へぇ~おもしそう。とりあえず「おまかせ」設定にしておけば、
    お小遣いが入ってくる可能性もあるわけですね。
    楽しみ~  さっそく設定してみます!

まーさ:このAmazonアフィリエイトの表示は、表示項目設定画面で
    「表示」にチェックを入れなければ、非表示にできます。
    表示しておくだけで、お小遣いが入ってくる可能性もあるので、
    ぜひ、表示させてみてくださいね!

    「おまかせ」設定なら、本当に簡単ですよ!
  


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

"第52回(Amazonアフィリエイトをサイドバーに載せよう)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。