第54回(アルバムの写真をブログに載せよう)

まーさ と一緒にお勉強しましょ♪「ブログの使い方」
今回は「アルバムの写真をブログに載せよう」をお届けします。
この機会にウェブリアルバムも使ってみてくださいね!

・*:・─────────────────────────・:*・
     ウェブリアルバムを使ってみよう!
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさウェブリアルバム、利用している?

   :まだ使ったことないんです・・・

まーさ:画像を一括してアップロードすることもできるし、豊富なテンプレートで
     きれいなアルバム風に仕上げることができるので、ぜひ使ってみてね。
     もちろん、アルバムに載せた画像をブログに利用することも可能よ。

   :へぇ~、使ってみようかな。
    
まーさ:では、まだアルバムを利用したことのない人は、まず登録してみましょう。
    ※登録済みの人は、次の「アルバムの写真をブログに載せよう」から読んでね

     ウェブリアルバムの左上の[アルバムログインへ]ボタンから登録できます。

    ウェブリアルバムはこちら
    http://webryalbum.biglobe.ne.jp/

画像

BIGLOBEカフェ会員の方は、BIGLOBEサービス会員にステップアップ(無料)する
必要があります。BIGLOBEカフェ会員の方はメンバー名とパスワードで
ログインし、メッセージに沿ってサービスの申し込みを行ってください。


まーさ:アルバムの作り方の詳しい手順はこちらをどうぞ

    手順にしたがって、アルバムを作ってみてくださいね。
    「アルバムの公開」のところは「公開する」を選んでね↓

画像


   :テーマっていうのは、なんですか?

まーさ:作成したアルバムにテーマを設定することができるの。

     テーマは自由に入力するか、プルダウンメニューから選択できるわ。
     3つまで指定できるので、キーワードをスペースで区切って入力してね。
     ウェブリアルバムトップページから、テーマランキングも見ることができるわ。

 Q  :ブログと一緒ですね!
    
まーさ:画像をアルバムに登録するときは、ウェブリアルバムアップローダーを使うと、
     たくさんの写真が一度に登録できてとっても便利よ。

    アップロードする画像を選択する画面で、
    「ウェブリアルバム アップローダーを利用する」を選んでね。
    ただし、ブラウザによっては使えないものもあるので、
    その場合には一枚ずつ画像を選んでアップロードしてね。

   :作ったアルバムを見るには、どうしたらいいんですか?
    
まーさ:[フォルダ]でアルバムを選択してから、上部の「ビューア起動」をクリック。

画像


    選択したアルバムが別ウィンドウで開いて、アルバムのURLも確認できるの。
    友達にこのURLを教えてあげれば、アルバムを見ることもできるわよ。

画像


・*:・─────────────────────────・:*・
     アルバムの写真をブログに載せよう
・*:・─────────────────────────・:*・

まーさ:いよいよ本題よ。アルバムで気に入った写真があったら
     その写真をブログに載せてみましょう!

     ウェブリアルバムの管理画面からブログ投稿する方法もあるんだけど、
     まず、使い慣れたウェブリブログで、ファイルマネージャーを利用して
     記事を作成する方法を紹介するわね。

■ファイルマネージャーから、アルバムの写真をブログに載せよう

     ウェブリブログにログインして、ブログ[新規作成]で記事を作成する画面から、
     [画像リスト]ボタンをクリック。

画像


     ファイルマネージャーが開くと、左下に「アルバムをお持ちの方はこちら」と
     あるので、そこをクリック。

画像


     アルバム一覧が表示されるので、見たいアルバムの名前のところをクリック
     すると、右側にアルバムにアップロードした画像のリストが現れます。

     掲載したい画像の右側にある[ファイルURL貼付]ボタンを押すと、
     新規作成中の記事に画像を表示するタグが貼られます。

画像画像


    投稿画面が現れるので、タイトルと本文を入力して[投稿]をクリック。
    そうすると、おなじみのブログ確認画面が出てくるので、あとはいつもどおりよ。

画像


■ウェブリアルバムの管理画面から、アルバムの写真をブログに載せよう!
 (その2・画像をクリックして載せる)


    もうひとつのやり方を説明するわね。ウェブリアルバムの管理画面で
    載せたい画像をダブルクリックしましょう。 「写真編集」画面が開きます。

画像


    そこで、タイトル、コメント(記事)を入力して、右側の「BLOGに投稿」を
    クリックすればブログが投稿できるのよ。

画像


 Q :アルバムからブログ投稿する方法が3種類ありましたけど、
     なにか違いがあるんですか?

まーさ:しいていえば、ブログ上で画像をクリックして表示される大きさが違うのよ。
     こんなふうに掲載されます↓

   ・ファイルマネージャーから載せたとき    そのままのサイズ※
   ・ウェブリアルバムの管理画面で、上部の「ブログ投稿」ボタンを使ったとき
                             そのままのサイズ※
   ・ウェブリアルバムの管理画面で、画像をクリックして載せたとき
                             画像が縮小されて掲載
      ※横幅が大きな画像の場合には、ブログ上では小さく表示されますが、
        画像をクリックすると別ウィンドウが開いて大きく表示されます。
        ブログ上の表示サイズを変える方法は、こちらをご覧ください。
        http://lesson.at.webry.info/200701/article_5.html

      どの方法もとても簡単なので、ぜひウェブリアルバムを利用してみてね


本「ブログの使い方」でとりあげてもらいたいテーマなどが
ありましたら、このブログにトラックバックもしくはコメントしてくださいね。
みなさまのご意見お待ちしております。

※個別のお問い合わせについては、よくある質問と答え(FAQ)をご参照ください。

"第54回(アルバムの写真をブログに載せよう)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。